歯科の営業時間内に予約の電話をしたけど留守電でした

相談者: 箭南さん (21歳:女性)
投稿日時:2016-11-17 18:20:58
5年以上病院に行かなくて最近虫歯が酷くなり流石にまずいと思ったので、サイトで営業時間を調べて営業時間に電話をしたのですが留守電になってしまいました。

いつ予約の電話すればいいのかさっぱりで後日また電話しようかとは思うのですが、また留守電になった場合留守電の録音?の時に折り返し連絡くださいと言ってもいいのでしょうか?

まず予約制なのになぜ営業時間に留守電なのか不思議なのですが、結構普通のことなのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-17 18:55:33
多くの歯科医院では、保健所での健診や、校医や園医をしている学校や幼保育園に出向くといった公務、さらには、歯科医師会などでの業務や講演、往診など、診療時間として公表されている時間内でも、不在にすることが結構あるかと思います。

また、受付専任スタッフを配していない弊院の場合ですが、インプラントの埋入時や、カウンセリング中など、目の前の患者さんに集中したい際には、電話のベル音を聞かずに済むよう、在院中でも留守番電話にすることがあります。

留守番電話にメッセージを残すこと自体は構わないかと思いますが、返信があるかどうかは、その歯科医院のスタイルに依るかと思います。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-11-18 10:41:02
患者さんとのやり取りを電話でなく、主にメールで行う歯科医院もあると思います。
HPなどでご確認ください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-18 10:51:04
我々開業医の多くは数人で切り盛りしている小企業です、大きな企業ではありませんので人的余裕がなければ、優先順位の高い所から人員を当てます。
 
私の歯科医院もスタッフ2人の小規模な歯科医院の為、外科など第2助手の手が必要な時には電話は出なくていいと指示しています。
 
またスタッフの有給であったりした場合、私とスタッフ一人で診療を行いますので、電話は後回しになります。

小林先生がおっしゃるように目の前の患者さんを優先したいと思う先生が多いと思います。

(逆に言えば診療中にも「営業の電話」が入ってきて迷惑に感じることもあります)



>留守電になった場合留守電の録音?の時に折り返し連絡くださいと言ってもいいのでしょうか?

いいと思いますよ。

ただ、録音の音はだいたい割れて聞こえるので、名前、電話番号がしっかり認識できず折り返しの電話ができないこともあります。
(特に早口の人は認識できないことがあります) 


後、風邪や急な所用が入った場合、来院予定の患者さん以外アナウンスなしにお休みを頂くこともあります、一度電話して繋がらなければ後日連絡をしてみてください。
 
 

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-11-18 11:15:06
>まず予約制なのになぜ営業時間に留守電なのか不思議なのですが結構普通のことなのですか?

その医院さん医院さんによってシステムやスタイルの違いはあるように思います。


当院は(原則として)電話対応は一切しておりません。

すべて、メールにて連絡をいただくようにしております。

メールができない高齢者の方などには電話番号はお知らせしておりますが「電話には出ませんので留守番電話に吹き込んでください」と伝えてあります。


当院は井野先生のところより少ないスタッフ1名ですので、治療中はそもそも電話には出られません。

かなり遠方からいらしている患者さんもいらっしゃいますので、その方の貴重な診療時間を電話に割くことは大変失礼に当たると考えております。

また、カウンセリング中に電話が鳴るのも集中して話ができなくなるので、大変困ります。

メールまたは留守番電話でご連絡をいただければ、こちらの手の空いた時に折り返し返事をさせていただくことが可能です。


なので、

>留守電の録音?の時に折り返し連絡くださいと言ってもいいのでしょうか?

よろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-11-18 12:28:47
箭南さん、こんにちは

医院によってシステムは違うと思いますが、私のところでは留守番電話の録音は聞きません。
応答メッセージも「発信音のあとにご用件をお願いします」ではなく、「お掛け直しください」になっております。


なので、

>>留守電の録音?の時に折り返し連絡くださいと言ってもいいのでしょうか?
>よろしいかと思います。

先方から連絡がなければ、改めてかけ直された方が良いかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-11-18 15:12:16
>まず予約制なのになぜ営業時間に留守電なのか不思議なのですが結構普通のことなのですか?

1.何らかの用事があり休診だった
2.たんに留守電から元に戻すのをわすれた

のいずれかかと思われますので、まれにはあることかと。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科の営業時間内に予約の電話をしたけど留守電でした
質問者 箭南さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中