妻の原因不明の歯痛は非定型歯痛でしょうか?(第三者より)

相談者: sjkさん (35歳:男性)
投稿日時:2016-11-17 19:40:36
初めまして。

妻(30歳、未産)が原因不明の歯痛に一年前から悩んでおり、お知恵をお借りしたく投稿致しました。

最初は鈍い痛みが続き、何軒か歯科医に見ていただいたのですが不審な点が見当たらず、特に治療が施されないまま経過観察するといったことが繰り返されました。


そこで自分なりに調べたところ、非定型歯痛に行き当たりました。

@歯やその周囲に痛みがあり、顔面痛を伴う場合がある
A痛みを感じる部分に虫歯などのはっきりとした原因がない
B痛みは強めで、激しく痛むときもある
C一時的ではなく、痛みが長期にわたってある
D冷たい水などで刺激しても、痛くない
E歯医者さんで治療しても痛みが治まらない
F麻酔が効くときと効かないときがある
G歯医者さんで治療すると痛みがひどくなる
H治ったと思ってもまた痛くなる

上記はネットからの引用ですが、ほぼ全ての項目に当てはまっています。
(麻酔だけは試していません。)

さらに追加すると、

・痛む箇所が左右上下問わずころころと変わる。
・歯が痛むときは首や肩甲骨周辺も同時に痛むことがある。
・デパスやリリカを処方されたが効果がない。
レントゲンでは不審な点がなく、診察しても重篤な箇所がない。

といったことが挙げられます。

以上の内容を歯科医に訴えたのですが、非定型歯痛の存在に否定的な方がほとんどでまともに取り合ってもらえず、一般的な歯科アプローチのまま何ら症状が改善することなく一年が経っています。

はたしてこれは非定型歯痛と言われるものではないのか?

もしそうである場合、どこに相談すればよいのか?
といった点を教えていただきたいのです。


何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-18 00:09:16
こんにちは。

何軒かの歯科で診てもらっても歯にはっきりとした異常が見つからないのであれば、非定型歯痛の可能性が高いと思います。口腔外科やペインクリニックで診てもらえばよいと思います。

また別に、首や肩甲骨の痛みを診てもらって改善すれば歯の痛みも改善するかもしれません。
ストレスや不安などが痛みと関連しているようであれば心療内科で診てもらうのもよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2016-11-18 00:33:21
sjkさん、こんにちは。

本サイトご利用の際にご確認頂けていると思います。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

------------------------------------------

第三者による相談の禁止

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、 お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。

--------------------------------------------

■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。

-----------------------------------------------

以降は、奥様ご本人からの書き込みをしただけますよう、お願いします。


また、上記制限より、

>はたしてこれは非定型歯痛と言われるものではないのか?

これについて、具体的言及をすることは、本サイトではできません。

その上で、以下は個人的な感想です。

「非定型歯痛」の定義は、以前(おそらく、このサイトが始まった頃)から若干の変化があります。

現在では、虫歯歯周病といった「歯が原因」ではない歯痛を、「非歯原性歯痛」といいます。

「非歯原性歯痛」には、

1.筋・筋膜性(筋肉のコリからくる歯痛)
2.神経障害性(三叉神経などの知覚神経の障害による歯痛)
3.神経血管性(いわゆる片頭痛に起因する歯痛)
4.心臓性(狭心症心筋梗塞に起因する歯痛)

など(他にもまだあります)があります。

このように、歯(虫歯、歯周病など)が原因ではない歯痛にも、色々な種類があるのですが、その中のどのような原因にも該当しない、正真正銘の「原因不明の歯痛」のことを、現在では「非定型歯痛」ということがあります。

そうすると、sjkさんの奥様の歯の痛みは、本当に「非定型歯痛」かどうかは、この場では分かりません。

個人的には、

>歯が痛むときは首や肩甲骨周辺も同時に痛むことがある。

といったものを踏まえて考えると、少々異なる状況なのではないかとも思えます。


繰り返しとなりますが、この場で原因を追究することは不可能です。

したがって、大学病院口腔外科など、非歯原性歯痛に詳しい医療機関を受診されることは、一つの選択肢ではないかと考えます。

奥様にお伝えの上、更なるご質問は、奥様ご本人からお願いいたします。

お大事になされてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 妻の原因不明の歯痛は非定型歯痛でしょうか?(第三者より)
質問者 sjkさん
地域 兵庫
年齢 35歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中