寝たきりの障害があるが全抜歯という診断を受け入れられない

相談者: さおすけさん (54歳:男性)
投稿日時:2016-11-18 15:22:14
こんにちは

大阪在住で、ほぼ寝たっきりの障害を持っている者です。

3週間ほど前に左上7番(おやしらず?)が痛くて、往診で診てもらいました。
その時にレントゲンを撮り、本日(18日)往診していただき、今後の治療方針という事で話をしました。

先生からのお話では、痛くなれば薬で誤魔化しながら歯を残すと言う話と、全抜歯のどちらかと言われ非常にショックを受けています・・・

ちなみに現在の歯の状況は・・・

抜けている歯が4本、右上7番、右下7番と右下1番・2番、それと、詰め物が取れている右上4番、左下5番・6番・7番に30年前に治療したブリッジがグラグラしています

歯磨きもまともにやっていなかった(液体歯磨き?マウスウォッシュ歯行っています)ので、そのつけが今になって現れたのです・・・

寝たっきりと言っても身体は非常に元気で、精神的には寝たっきりになる前となんらかわりません!
それだけに、全抜歯と言う事が受け入れられないのです・・・

全抜歯しても誰に会うわけでもないので気にする事はないかもしれませんが、食事や会話(家族との)支障が出るのがいやです。

入れ歯にも抵抗がありまた、インプラントを聞いてみた所、保険対象外で500万円以上かかると言われました。

どの様にしたらいいのかも分からず、書き込みさせていただきました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-18 16:16:03
文面からの想像ですが・・・


歯磨きなどセルフケアが自力では不可能で、介護者にもしてもらえない状況であれば、治療は困難です。

無理に治療しても再び悪化しますし、その後の治療はより困難になることが多いです。

自分の歯を残すことは大切ですが、早めに全抜歯して総義歯を入れた方がトータルのQOLが上がる場合があります。


介護の専門家も交えて担当医と相談してみてはどうでしょう。



ご参考まで・・・

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-18 18:40:57
インプラントを聞いてみた所、保険対象外で500万円以上かかると言われました。

費用のことはともかく、居宅など往診でのインプラント体の埋入等の治療は、まず難しいのではと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 寝たきりの障害があるが全抜歯という診断を受け入れられない
質問者 さおすけさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中