生理中に3本の抜歯をすることについて

相談者: つくんこさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-11-24 11:49:47
明日、極度の虫歯で根元がほんの僅かしか残っていない三連続した下の歯を全て抜歯します。

三本同時の抜歯に対しても術中の痛み、術後の痛み共に不安はありますが

本日、生理が来てしまい、そうなると、明日は2日め。

ネット等で調べてみましたところ、生理中の抜歯は良く無い。みたいな事も書いてあり、更に不安になってしまいました。

やはり、生理中は 先生に伝え抜歯は避けた方が良いのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-24 12:28:01
つくんこ さん、こんにちは

>生理中は 先生に伝え抜歯は避けた方が良いのでしょうか。

そうですね。

3本抜歯するということであれば、できれば時期をずらしたほうが良いと思いますが、最終的には担当の先生とつくんこさんのお話し合いによると思います。

本日にでも抜歯予定の医療機関に連絡して確認してください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つくんこさん
返信日時:2016-11-24 12:58:22
畑田先生

ありがとうございます。
やはり、そうですよね…

抜歯する歯以外にも、根の治療をしている箇所等ありますので明日施術前に伝え、予定を変えて頂こうと思ったのですが、当日に相談するより、事前に(本日電話をして)伝えていた方が先生としては、良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-24 13:27:08
我々歯科医院としては、当日の処置に合わせていろいろと準備をします。

抜歯というのは外科処置ですから、準備するものも結構多くあります。

抜歯予定の患者さんが急にキャンセルになったり、治療内容が変わってしまうとそれまでの準備は無駄になってしまいます。

どうなるかはわかりませんが、治療内容が変わる可能性があるのであれば、早めに連絡しておいたほうが良いでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つくんこさん
返信日時:2016-11-25 11:48:37
畑田先生

返答頂いた後歯科医院に連絡をし、体調が極端に悪くなければ治療可能だと思う。
不安であれば、明日治療前に直接先生に聞いて下さい。

と電話口の受付のかたに言ってもらったので、本日行って直接尋ねましたが、やはり大丈夫との事で 抜歯してきました。


畑田先生にお答えいただいた事で、モヤモヤしていた事が事前にスッキリして治療に挑む事が出来ました。

お忙しい中返答頂き、ありがとうございました。



タイトル 生理中に3本の抜歯をすることについて
質問者 つくんこさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中