11歳、歯列矯正のプレオルソについて

相談者: 風ニャンさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-11-21 04:46:08
私の子供は11歳で現在5年生なのですが、歯並びが気になり、プレオルソを進められたのですが、鼻炎が酷く不可能に近かったので床矯正に変更しました。
8月頃から床矯正をしてます。

6ヶ月で装置を変えるのですが、プレオルソをすると言われました。
年齢も5月で12歳になるので調べたところ適齢期ではない気がします。

鼻炎も酷いので口にテープを貼って寝るのは正直怖いです。

そこの歯科ワイヤー矯正をしてないので、床矯正が終わったらセカンドオピニオン探してワイヤー矯正に変更した方が良いか悩んでます。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-11-21 09:28:36
風ニャンさん、こんにちは。

お子さんにプレオルソが適しているのかは、担当医が判断したのであれば、ネットで判断を覆すことはできません。
(同じような装置でも、適年齢を超えて使用する場合もあります)


個人的には、お掛りの歯科医院ワイヤー矯正をしていないのであれば、矯正専門の歯科医院ではなさそうなので、今後のことを考えると矯正歯科専門の歯科医院に転医の方が良いのかも、と考えます。


また、耳鼻科の通院で、必要があれば投薬などの治療も必要と思われます。
鼻炎があると、口呼吸しやすいなどの悪影響もあります。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-11-21 09:34:58
どの様な不正咬合か、その程度、顎顔面形態の特徴、口呼吸の状況などを考慮しなければなりません。

”プレオルソ”は機能的矯正装置のようですから、それだけで理想の咬合に到達するのは難しいかもしれません。

プレオルソのプレは英語ではその前にという意味ですし、オルソはただすという意味ですから、敢えて意味づけると矯正前のということになります。

このことからもその目的はわかっていただけるのではないでしょうか。
矯正全般に造詣の深い歯科医に相談してください。

私的なことになりますが、私は機能的矯正装置の適用に当たっては、基礎工事的なものであると、必ず伝えています。




タイトル 11歳、歯列矯正のプレオルソについて
質問者 風ニャンさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中