[写真あり] 取れやすい形のブリッジを再装着か、作り直すか?

相談者: みゅうみゅう☆さん (34歳:女性)
投稿日時:2016-11-23 17:08:49
こんにちは。
相談よろしくお願いします。

2年前に、右下7番欠損でE7Gでブリッジをしました。
先日、ブリッジが取れました。
引っ越したため、かかりつけの歯医者とは別の新しい歯医者に行きました。

そこで、ブリッジの設計が、通常は6番、8番の支えに被せて取っ掛かりをつけるはずだが、それがないため取れやすい作りになっていると言われました。(写真参照)


ブリッジで検索しても奥歯でこのような作りのはあまり見ない?、以前の歯医者は歯の見栄えを気にしてこのように作ったのではないかとのお話でした。

そして、ブリッジが取れやすいがそのまま再装着するか、6番、8番に取っ掛かりをつけて銀歯のようにして新しくブリッジを作成するか決めて欲しいと説明されました。

2年前のブリッジは、ガムを噛んでいたら取れました。


@今のブリッジを再装着すると取れやすいといわれましたが、取れやすいとどのようなデメリットがありますか?
ブリッジの支えの歯が欠けたりしますか?
取れやすいとは、一般的にどれくらい取れやすいのでしょうか。


Aこれからの事を考えると再装着か、新しく作成かどちらがよいでしょうか?


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-24 00:13:57
6番と8番は大臼歯です。
保険で認められた削り方としては歯を全部削る方法と頬側(外側)を残して削る方法とインレータイプとして内側を削る方法があると思います。

それぞれにメリットデメリットがあります。


@ 片方が外れたまま気がつかなければ中に虫歯ができてしまう可能性があると思います。
ただこれは他の削り方でも可能性はあると思います。

適合の具合、接着剤の種類、かみ合わせ、かみ合う力などが関してきますので今日つけて明日には外れてしまう事もありますし五年持つこともあると思います。


A @の後半に書いた通りですが、どちらが良いかはわかりません。
しかし今の主治医だと全部削る方法を選択されるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-24 14:30:36
みゅうみゅう さんこんにちは

>@今のブリッジを再装着すると取れやすいといわれましたが、取れやすいとどのようなデメリットがありますか?

取れてしまったということは何か問題があって取れてしまった可能性が高いです。
適合が悪ければ、セメントの厚さが増えますから、取れやすかったりセメントがかけてそこから虫歯になってしまうかもしれません。

柴田先生もおしゃっていますが、片方だけ取れてしまうと取り返しがつかないような状況になってしまうこともしばしばありますね。


>Aこれからの事を考えると再装着か、新しく作成かどちらがよいでしょうか?

個人的には、全部かぶせて作り直しかなとおもいます。
ただ、E7G のブリッジなので平衡性など被せて治すことが難しい場合もありますから実際のところは担当の先生とよくご相談くださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゅうみゅう☆さん
返信日時:2016-11-28 15:34:54
柴田先生、水川先生

早急にご回答頂きありがとうございます。

いまの意見を参考に、歯科で相談したいと思います?



タイトル [写真あり] 取れやすい形のブリッジを再装着か、作り直すか?
質問者 みゅうみゅう☆さん
地域 東京23区
年齢 34歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中