噛み合わせが深く前歯が痛い、リテーナーを作ったが適切か?

相談者: 16ユウ16さん (36歳:女性)
投稿日時:2016-11-21 14:17:45
こんにちは。

1ヶ月前に上の歯の左1・2番に水がしみる&激痛が走り、歯科でみてもらいました。
下の歯が、上の前歯の裏に当たっているということで、上の歯の裏を少し削ってくれました。

3日程で2番の痛みはとれましたが、1番の痛みはマシにはなったものの、前歯で何かを噛むことはできない状態です。
徐々に痛みがマシになっていっているので、様子をみようということになりました。。。


15年前に矯正歯科の治療(歯並び出っ歯)が終了し、そのまま放ったらかしにしていたこともあり、メンテナンスもかねて、矯正歯科を紹介してもらいました。
(15年前の矯正歯科は現在していない)

矯正歯科で前歯が痛いことを伝え、みてもらったら、

『歯並びはキレイ。
奥歯がすり減っている。
歯の噛み合わせが深い
夜だけリテーナーをつけましょう。』

と言われました。
上の歯の型をとって、帰ってきたのですが、色々調べているうちに、3万円以上するリテーナーではなく、歯の噛みしめ防止のマウスピースでも良かったのては?と思ってきました。

矯正歯科を訪れた時には、リテーナー以外の選択肢が思い浮かばず、聞くことさえできず、リテーナーを装着することを了承してしまいました。

15年前に矯正治療を終えた時のリテーナーは、もう手元にはありません。
この度、リテーナーを作っておいてもいいのかな?という気持ちもありますが。。。


今回のようなケースでは、マウスピースより、リテーナーの方が良かったでしょうか?
また、再び、前歯で食べ物を噛める日はやってくるでしょうか?


長文失礼しました。宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-11-21 14:55:57
16ユウ16さん、こんにちは。

実際に診察をした歯科医師の判断をネットで覆すことはできません。


もし下の前歯が上の歯ぐきに食い込んでいるのであれば、再度の矯正治療が必要かもしれませんね。

今後の見通しや費用も含めて、お掛りの矯正歯科で相談してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 16ユウ16さん
返信日時:2016-11-21 19:52:51
回答ありがとうございます。

上の歯ぐきに食い込んではいません。
下の歯が前歯で3分の2、隠れている程度です。

今回の歯科医師の診断を覆して欲しいわけではなく、噛み合わせが深い場合の治療として、マウスピースではなく、リテーナーを選択する意図・利点を教えていただきたいです。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-11-21 21:03:50
一言でリテーナーと言っても色々なタイプがあります。

16ユウ16さんの担当医が、どのような意図でそのリテーナーにしたのかは、想像も含めてわかりません。

こればっかりは、担当医に聞くしかないと思います。




タイトル 噛み合わせが深く前歯が痛い、リテーナーを作ったが適切か?
質問者 16ユウ16さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正後の歯の後戻り
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
保定、矯正用リテーナー
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中