自費で短期間に13本の虫歯を治療できる歯科医院はありますか?

相談者: まー。さん (18歳:女性)
投稿日時:2016-11-22 15:32:46
歯の形成不全で1歳の頃から歯医者に通うくらいなんですが、痛さ怖さめんどくささから歯医者に行くのをサボりまくってきました。

治療途中の(根幹の治療は終わっていてずっと使うような被せものをちゃんとしていない)歯が8本、虫歯だったり欠けたり薄くなったりしている歯が素人目で見て13本あります。

治療途中の歯は仮歯やプラスチックの被せものをしている状態で、虫歯は進行しないから他の虫歯を全部なおしてからちゃんとした被せものをするという話でした。
ですがサボって1年経ち、現在被せものは変色しています。

進学先も決まったので時間のある今、こんどこそなおしたいと思うのですが、保険適用、週1で通うとしてどれくらいの期間通うことになるのでしょうか?


できれば一気にやってしまいたいのですが、保険適用外となることがわかりました。

自由診療をみるとほとんど一気にインプラントでなおす!という感じでとても高額です…。
麻酔や診療代は保険適用外で高くなるのはわかるのですが、別にインプラントを望んでいるわけではないのです。

最低限の素材?かつ短期間で、一気(自由診療)に治療できる歯科はあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-22 18:19:40
同様の投稿のようですから、新たにスレッドを立てずに、元の投稿に続けてくださると良かったですね。

今の生活習慣のまま虫歯の治療を開始したとすると、二次的な、また、新たな虫歯が発現することが容易に想定されます。

私だったら、実際の虫歯治療を開始する前に、少なくとも数カ月〜半年程度は、プラークコントロールの練習を含め、生活習慣の見直しと、是正などの予防プログラムを検討するかもしれません。

もちろん、治療が一段落した後も、メンテナンスに通院し続けることが必須でしょう。




タイトル 自費で短期間に13本の虫歯を治療できる歯科医院はありますか?
質問者 まー。さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中