前歯のセラミッククラウンの再製作をセレックで行うと言われた

相談者: 接客業してますさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-11-17 12:38:14
度々の質問申し訳ありませんが、ご協力お願い致します(>_<)

前歯の左隣の2番の歯をオールセラミックにしたのですが、仮付けの時から色の違いが気になっていて、治して欲しいと言っていたのですが、医師の方にこのままでも大丈夫と言われ、本付けしてしまいました。

しかし、やはりあきらかに色が暗いのでもう一度やって頂くことになったのですが、セレックでやり直しますと言われました。
やり直す手間や料金のこともありこの選択なのかなと思います…

そもそもセレックは前歯に使っても良いのでしょうか?

セレックではオールセラミックのような透明感やツヤが出せるのか、前歯の隣で見える部分なのでとても不安を感じます。

でもせっかくオールセラミックで作って頂いたのに満足のいかない形になるのが悲しいです。


このままセラミックの歯が暗いままでいた方がいいのか、セレックでやり直してもらうかどちらがいいのかアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-17 13:05:55
こんにちは。

過去の質問を調べていないのですが、オールセラミックの場合下地の色はとても大切になりますから支台歯の色は大丈夫ですか?

通常ファイバーコアになっていると思いますが。

下地の色が悪い場合は一度下地の色を何かで遮蔽した上に再度色を盛っていくことをすると思います。

セレックという名称であれば単色物である可能性が高いと思うので1本ものの場合隣の歯と色あわせは無理な場合は多いです。

ただ、単純に暗いのを明るいものに変更程度で満足のいく治療になるのかどうかは賭けでしょうね。


>セレックではオールセラミックのような透明感やツヤが出せるのか

セレックで削りだし出来るものにはオールセラミックの素材もありますよ。
ですからセレックという機械を使用して作製するオールセラミックである可能性もあるでしょうし、別の素材である可能性もあるでしょう。
素材の種類は複数あるのでセレックだからどうか?という話ではないと思います。

その医院が持っているあるいは取引のある技工所でのセレックではどの程度のことを行っているのか?ということになるだけでしょう。
医院の上手い下手はセレックっという名称だけでは判断できませんのでなんとも言えません。


満足できる結果になることを期待したいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 接客業してますさん
返信日時:2016-11-22 11:21:47
回答ありがとうございます(>_<)

中のファイバーコアは白のですが、作ってもらったセラミックの歯が暗くてファイバーコアの色が真ん中だけ透けて真ん中だけ白いという感じになっていました。

昨日悩んだ末に治すことにしてもらい、削られて仮歯の状態です。


色は医師の方と助手の方のみで判断されたので、どういう色になるのかは私には一切わかりません…。
患者さんにこれでいいのかなど聞かないのが普通なのでしょうか?

お店にセレックの機会があるので、それで作るみたいです。
その方法だとオールセラミックに比べると質は落ちますよね…
オールセラミックに比べるとセレックだと持ちはどのくらいと考えた方が良いのでしょうか?



タイトル 前歯のセラミッククラウンの再製作をセレックで行うと言われた
質問者 接客業してますさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中