? 義歯が当たってできた傷を放置、悪性かどうか一般開業医で診断可能?

義歯が当たってできた傷を放置、悪性かどうか一般開業医で診断可能?

相談者: ゴールドラッシュさん (48歳:女性)
投稿日時:2016-11-25 17:49:36
高齢の家族に関しての質問です。
合わなくなった入れ歯が口の中にあたり、口の中に痛みを伴った傷を数年にわたって放置してしまいました。

あくびするのも痛いということで、重い腰をあげて治療に行き、ひどい所から削って治療を開始して下さり、治療部分は口の中に当たらなくなり、劇的に痛みが軽減し、状態は改善されたようです。

他にもあたる部分があり、順次入れ歯を処置することになり、傷には軟膏を処方されました。長期放置していたため、傷に関しては”ひどいね”と言われ、患部側の頬もはれているようです。

この傷に関して質問なのですが、口腔内の傷に関しては、町の歯医者さんで、悪性が疑われる病変かどうかの判断は可能なのでしょうか。
それとも、大学病院等の大きな病院に検査に行くべきなのでしょうか。

病院がとても苦手なので、長期間我慢してしまい、とても心配です。
お忙しい中大変申し訳ありませんが、何卒助けて頂きますよう、お願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-11-25 19:55:22
口腔粘膜の悪性の傷という概念はありません。
高齢の家族ということですが、かなりの高齢あるいは認知症を伴っていませんか。
それらのことにより、口腔粘膜に傷ができてしまっても、さらに進んで糜爛状態になっても気が付かない、あるいは周囲に正しく伝えることができないために見落とされがちなことがあります。

悪性腫瘍が進むと糜爛あるいは潰瘍を生じますが、それと比較しての話としては、伝わってきてはいますよ。

義歯によるものは調整によって、あるいは義歯を外しておくことにより、どんどん快方に向かいますから、普通の能力がある歯科医ならばわかりますでしょう。
心配ならば覗いてあげて、快方に向かっているか見届けるとよいのではないでしょうか。
骨が出るくらいになっても、装着していることがあるんですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴールドラッシュさん
返信日時:2016-11-25 20:48:31
松山先生

お忙しい中、貴重なご回答を頂き、助けて頂き、本当にどうもありがとうございました。
家族は、昔から病的に病院が苦手で、どんな症状でも我慢できるだけ我慢してしまいます。
この特性は自分にも遺伝しているため、無理強いを出来ずに、本人の自主性(痛み>病院への恐怖になるまで)任せておりました。

恐らく私も家族も、少しでも症状があると、全力で想像力をネガティブに働かせてがんじがらめになるのですが、松山先生の貴重なご回答で、本当に救われました。
松山先生、助けて頂き、本当にありがとうございました。
神様のような松山先生と御家族の皆様の健康とご多幸を、心からお祈り申し上げます。
心から感謝申し上げます。



タイトル 義歯が当たってできた傷を放置、悪性かどうか一般開業医で診断可能?
質問者 ゴールドラッシュさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
総入れ歯のトラブル
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日