? 右下奥歯、虫歯治療で麻酔を使用後に再び痺れが出てきた

右下奥歯、虫歯治療で麻酔を使用後に再び痺れが出てきた

相談者: みゃー1104さん (43歳:女性)
投稿日時:2016-11-21 09:38:05
一昨日、右下奥歯虫歯の治療へ行きました。
怖くてなかなか行けず、10年ぶりです。

「痛かったら教えてください。」

と言われて、痛い度に手を挙げ、痛がりで麻酔を通常の3倍使ったと説明を受けました。

麻酔の切れる時間をは説明通り、2〜3時間で切れましたが、24時間経った昨日。
夕方から再び痺れが出てきて、今では唇と顎まで感覚が鈍いです。

通院した歯医者は定休日で連絡が取れません。

麻酔が一度切れて、再び痺れたりする事はあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-11-21 09:40:52
麻酔が一度切れて、再び痺れたりする事はあるのでしょうか?

通常は有りません、他に何らかの原因が有ると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゃー1104さん
返信日時:2016-11-21 10:01:30
細見先生、ご返答ありがとうございました。

他に何らかの原因とは.....。
そして、これは時間が解決するのでしょうか?
麻酔を打った歯茎の根元もずっと鈍痛があり、ロキソニンも全く効果ありません。

腫れもあり、洗顔の際など、ふと触れると激痛が走ります。

不安で仕方ありません。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-11-21 10:17:27
原因については実際に診察して診なければ判断できません。

炎症などが原因の事が多いとは思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゃー1104さん
返信日時:2016-11-21 21:33:21
細見先生、お忙しい中、度々のお返事ありがとうございました。

かかりつけの歯医者が本日が定休日で、明日、朝一番で電話して、受診しようとおもいます。

不安が少し和らぎました。

本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゃー1104さん
返信日時:2016-11-22 19:03:50
今日、通院している歯医者に行って事情を説明しました。

「神経は傷つけてないと思いますけど、あと2〜3日様子見てください」

と。

「針を刺したところから細胞液とか流れて腫れて、神経を圧迫しているのかもしれない」

と。

ただ、昨日と今日も痺れ具合は全くおなじで。
きっと様子を見ても同じ気がします。

「それでも痺れが続くなら歯科大に紹介して外科的治療をしましょう」

と言われました。

これは、神経が切れてるからこのような症状が続いてるのではないかと思いますけど、どうなのでしょうか?

どちらにせよ、歯科大に紹介されて、外科的治療を...ってなるという事は、麻酔を打つとき、あるいは打った量などが原因ではないのでしようか?

私は、泣き寝入りしかないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-11-28 15:06:48
麻酔を打つとき、あるいは打った量などが原因ではないのでしようか?

一度麻酔が切れているなら、麻酔や処置は関係ないと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-11-28 15:12:59
>私は、泣き寝入りしかないのでしょうか?

どういう意味でしょうか?


担当の先生は「大学病院を紹介する」と言う事を提案されているわけですから、治療の流れとしては妥当なような気がします。


もし、何か別の解決(金銭的な要求など)をお望みであれば、弁護士さんに相談されることをお勧めいたしますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゃー1104さん
返信日時:2016-11-29 21:48:13
いまだに続く痺れと、元に戻るかの不安があり、心身の苦痛に対する慰謝料を請求しようと考えてます。

大学病院への紹介状は明日、いただく予定で、神経が今、どんな状態なのか、原因は?根治は?など明確にします。

弁護士さんにも相談させてもらいました。
助言もいただき、明日からできる限り戦っていきます。

コメントに対しての助言、ありがとうございました。



タイトル 右下奥歯、虫歯治療で麻酔を使用後に再び痺れが出てきた
質問者 みゃー1104さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日