? 左下4番の抜歯後の治療について

左下4番の抜歯後の治療について

相談者: mamiyumiさん (48歳:女性)
投稿日時:2016-11-19 17:49:52
一か月前に左下4番に咬合痛があったので歯科医院レントゲン撮影し診てもらいました。

左下4番の根は3番くらい長く、縦に破折状態でした。
4,5,6,7は、元々ブリッジをしていて6番欠損です。
4番だけを抜歯し、今は5,6,7がブリッジで残っています。

4番抜歯後の傷が治ったので、4番のみ一本義歯か3番(健全歯)を抜髄し3,4,5,6,7のブリッジにするしかないと言われました。
3番は、歯列に対して少し歪んでいるので、削って全部被せないと無理だそうです。
健全歯はなるべく残したい旨を伝えると、4番の一本義歯しかないとの事

インプラントは、抵抗があるし、経済的にも不可能です。
やはり、義歯 もしくは 健全歯を抜髄しブリッジにする方法しかないのでしょうか?

良い案があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-19 19:20:07
義歯 もしくは 健全歯を抜髄ブリッジにする方法しかないのでしょうか?

昨今は、殆どの場合、インプラント治療が第一選択になるかと思いますが、それが難しいのでしたら、担当医が言うようになりそうです。

稀に、親知らずのサイズが合えば、小臼歯部でも移植が検討されるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-19 19:23:21
何もしないという選択肢と矯正で三番の植立方向を変えてから抜髄をしないでブリッジにする方法があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mamiyumiさん
返信日時:2016-11-20 14:54:32
小林先生、柴田先生 お忙しい中 色々と教えて頂きありがとうございました。


親知らずは、全て抜いているので、やっぱりブリッジですよね

何もしないで、 前歯や上の歯が動いたりしないですか?

3番の植立方向を矯正で変えてからブリッジが出来ないものか 相談してみます。
それでも不可能なら 抜髄インプラントも視野に入れて考えてみようと思います。

参考になるご意見 ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-11-21 18:28:29
3番の植立方向を変えることもせず、抜髄もすることなしにブリッジにする方法はあります。
それはキーアンドキーウエイという方法で3番と間接的に連結する方法です。

3番をFemale 4番ダミーにMaleを設けるものです。
567の欠損状態、骨植がよいかなどの検討要素はあります。

それでも3番を削合するのは私でも嫌なものです。
インプラントのほうがおすすめです。

キーアンドキーウエイ Female Male アタッチメントで検索してください。
高いものになると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-11-21 18:40:25
インプラントの費用をコツコツためて、それまでの間は義歯を使う。

という方法もよいかもしれませんね。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mamiyumiさん
返信日時:2016-11-23 17:52:31
松山先生、水澤先生 お忙しい中 ありがとうございます。

色々と方法はあるものですね。


お二人の意見も参考にさせていただき、一番最適な方法を やって頂こうと思います。

小林先生、柴田先生、松山先生、水澤先生 貴重なご意見をありがとうございました。



タイトル 左下4番の抜歯後の治療について
質問者 mamiyumiさん
地域 奈良
年齢 48歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
インプラントその他
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日