歯科医に前歯の抜歯と発熱は関係ないと言われたがどうなのでしょうか?

相談者: saradaさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-11-22 20:44:20
前歯1本の抜歯後翌日から、38度程の熱が出ています。
これはよくある事でしょうか。

抜歯した歯科に電話でお伺いしたところ、抜歯と発熱は関係ないと言われました。
タイミング的に抜歯で熱が出たように思えてしまうのですが、どうなのでしょうか。

とても不安になっています。
ご回答の程どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-23 07:00:32
抜歯した歯科に電話でお伺いしたところ、抜歯と発熱は関係ないと言われました。

抜歯前や、抜歯中の状態を知る担当医がそう言うのでしたら、まずは、発熱の対応について、早速、内科を受診してみませんか。

今日は祝日ですが、明日とは言わず、休日診療当番医に相談なさってみてはいかがでしょう。

休日診療当番医は、お住まいの自治体の広報紙、または、ホームページを参照してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-23 09:27:13
ご相談ありがとうございます。

抜歯も手術ですから、必ずリスクが有り、術後感染もありえます。

実際に、術後は一時的に菌血症を起こすとか、軽い脳炎を起こすこともあるとか言われています。
その場合熱が出ることもあります。

歯科と内科と両方に相談しましょう。

ちなみに、歯科はそういった全身の重篤な病気の予防を担当する専門科でもあります。

起きる前にもよく相談しましょう。
またもう抜歯を避けるために、歯科の予防医療を研究しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saradaさん
返信日時:2016-11-23 12:14:46
ご回答頂きありがとうございます。

本日祝日のため内科がやっておらず、余計心配になり投稿させて頂いた次第です。

本来、お医者様が言っている事はいろいろな根拠があり、知っているからこその回答と冷静になり思えたのですが、実は抜歯に至るまでにいろいろあり、根の治療時にもあわない薬を入れられると顔全体が痛くなり、数日後には激しい頭痛が伴い家事育児が全てつらくなるくらいな状態になるため、その薬を使用しないでほしいと伝えたのですが、それでも再度その薬を使用されていて、幾度も苦しかったため抜歯に至った経路があります。

そのため少し半信半疑になってしまったのと、見捨てられた感じがしてしまったので、何がおこっても「関係ない」と言われるだけではないか、、と不安にかられてしまった次第です。

いつも、歯科に行って思うことはここまでひどくした自分が悪いのは重々承知ですが、私の10代、20代の頃は今ほど予防歯科という認識も広まっておらず、歯科治療も今よりもっと簡単なものが多かったと思っています。
特に根の治療は幾度も何年か一度やり直していたものだと思います。

最近になって、口内を綺麗にしておかなければと切に思えるようになりましたが、すでに遅し、。

しかし、どうしても治したいと思い、意を決して歯科へ行かせて頂いているのですが、どちらの歯科さんも、こんなひどくなるまでどうしてたんですか。
とか、少し治療が合わず、痛いとか、つらいと言うと、ここまでひどくした自分が悪いのでしょ、と言われ治療をして頂くたびに嫌なことを言われるようになったりします。

内科とかであれば、ひどくなってますね、こういう治療方針でいきましょうか、大丈夫ですよ治りますから。
とか、大学病院へ紹介状を書きましょうとか言ってくださるだけで、嫌みやこちらがへこむような事は言われません。

歯科も上記のような対応をしてくださるとありがたいのですが、どうなのでしょうか。


話がそれてしまい申し訳ございませんが、私が数年歯科へ通いずっと感じていることを書かせて頂きました。

明日、内科へ行こうと思います。
ご回答くださりありがとうございました。



タイトル 歯科医に前歯の抜歯と発熱は関係ないと言われたがどうなのでしょうか?
質問者 saradaさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日