歯が欠けて5年放置した右下7番の根管治療について

相談者: ポンミルこったんさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-11-21 21:36:49
現在通っている歯医者さんから、ほとんど説明がなく不安なので質問させて下さい。
ちなみに薬剤アレルギーでほとんどの鎮痛剤が飲めません。

5年ほど前に右下7番の歯が欠けてしまい、そのまま放置しておりました。

最近になって頭痛が治らないので、もしかしたら歯が痛いのかもしれないと思い、勇気を出して歯医者さんへ行きました。

結果、虫歯が神経まで達していたようで、神経を抜いて頂き、その日は神経を殺す薬(?)を綿に染み込ませ、被せ物をして終わりました。
その時は痛みはありませんでした。

1週間後にまた中を消毒してもらいましたが、その時から痛みがありましたが我慢できないほどではありませんでした。
しかし、また1週間後に少し痛みがある旨を伝えると、今回は蓋をしないでおきますねと言われました。

次も1週間後でしたが、こんなに穴が空いたままで大丈夫なのかと不安でした。
そして、それがあと2回続きました。

お忙しそうなので、なかなか聞けませんでしたが、穴が空いたままでも大丈夫なのか、細菌が入ったりしないのか聞きましたが、被せ物すると痛みが出たり、頭痛が起こると思うので、しなくても大丈夫とのことでした。

その後は、また被せ物をしてもらいました。
でも一向に痛みが引きません。
触ると顔をしかめたくなる様な痛みが走ります。

今日、8回目の根管治療でしたが、被せ物をする時にすごい痛みが走りましたが、触らなければ大丈夫そうだったので、そのまま帰りました。

ですが、今、頭痛に襲われています。被せ物の圧迫のせいだと思うのですが、取るのも怖くて…。


人それぞれだとは思いますが、根管治療には長くて何回ぐらいかかるのでしょうか。

膿がある、炎症が起きてるなどの説明が何もないので、どうなっているのかも定かではない中での質問ですみません。

毎回、聞こう聞こうと思うのですが、お忙しそうで、何より痛みの後でつい聞きそびれてしまって…。

不安が取り除けなければ、転院も考えようと思います。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-22 01:43:15
お話からは、もう少し根管治療に前向きに取り組んでいる歯科医院に転院された方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポンミルこったんさん
返信日時:2016-11-23 18:34:00
柴田先生

ご回答ありがとうございます。
やはりそう思われますか…

ネットで調べる限りでは、オープンの状態を3週間も行うというのが普通ではないようでしたので、不安でした。

根管治療に力を入れている近くの歯医者さんがないか、探してみます!
ありがとうございました!

まだ他にもご意見、お待ちしております!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-28 15:21:38
根管治療には長くて何回ぐらいかかるのでしょうか。

個人的には、通常、3〜4回くらいで終わらせるようにしています。
ただ、難しい場合にはそれ以上の回数がかかる場合がありますが、稀です。


>膿がある、炎症が起きてるなどの説明が何もないので、どうなっているのかも定かではない
>毎回、聞こう聞こうと思うのですが、お忙しそうで、何より痛みの後でつい聞きそびれてしまって…。
>不安が取り除けなければ、転院も考えようと思います。

説明がなく、不安が募るようであれば転院されて良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポンミルこったんさん
返信日時:2016-11-30 21:05:29
櫻井先生
ご回答ありがとうございます。

やはり、転院を考えたいと思います。
先生方、ありがとうございました。



タイトル 歯が欠けて5年放置した右下7番の根管治療について
質問者 ポンミルこったんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
歯医者への不満・グチ
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日