埋伏智歯抜歯後5日、口を漱ぐと激痛が起きる

相談者: 青空と雲さん (38歳:女性)
投稿日時:2016-11-23 19:46:33
右下の完全埋伏智歯を5日前に大学病院口腔外科にて抜歯しました。
骨も削り 二箇所 合計3針縫っています。

抜歯中は麻酔がきき 痛みはなく腫れも引いてきています。


抜歯当日から1日でも最高2回くらいしか鎮痛剤を飲まないで済んでいたのですが。
4日目の昨夜、鏡を見て歯茎を触らないよう気をつけて歯磨き粉なしで歯磨きを軽くしました。
その直後からジンジン ズキズキ痛み出し 鎮痛剤を飲んで寝ました。

5日目の翌朝には痛みが引いておりました。
昼に病院へ行き 口を本当に軽くゆすいだらまた痛みが発生し ズキズキ ジンジンしてきました。

どちらの場合も水で ブクブクうがいではなく本当に軽くゆすぎ(吐き出す時もダラーという感じ)です。


手前の7番は8番よりの根元がかなり8番により侵食されているが 虫歯ではないよう とのことです。

激痛が 傷口か 手前の7番か 全くわかりませんが神経に染みる痛みな感じが強いような気がします。


2日後に抜糸ですが つらいです。
ドライソケットが怖くて うがいもかなり優しくしていました。

ドライソケットならば 痛みが引くとは思えずどちらも水で口をゆすいだ後に痛みだし半日以上激痛です。

抜糸後も続くのかと心配でたまりません。
どんなことが原因として考えられるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-24 09:16:53
青空と雲 さん、こんにちは

そうですね。

親知らずの抜歯後というのは最初は痛みがなくても、あとになってから痛みが出てくる場合もあります。

しかし、抜糸したあとは症状は治まってくることが多いです。

痛みが強い場合は抜歯した医療機関でお早めに対応していただくことをおすすめします。

お大事にしてください。




タイトル 埋伏智歯抜歯後5日、口を漱ぐと激痛が起きる
質問者 青空と雲さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中