[写真あり] 神経を取ってから16年の前歯の変色を白くしたい

相談者: KEI39さん (36歳:女性)
投稿日時:2016-11-30 01:08:23
前歯1番の左の歯の神経を16年ほど前に取りました。
今は根元が黒ずんでいて、笑う時など手を付けずにはいられません。

現在、他の歯の治療中なのですが、(パニック障害気味で、やっと通える歯医者さんを見つけました)削って被せる方法を勧められ、自分の歯を削ることに抵抗があったので、こちらで辿り着いたインターナルオフィスブリーチをやってみたくなりました。


現在のところは、ウォーキングブリーチしかやっておらず、私の歯も黒ずんでいるため、結果が出るのは難しいだろうと言われています。

このくらいの歯の暗さで、インターナルオフィスブリーチで白くすることは可能なのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-30 07:12:09
>このくらいの歯の暗さで、インターナルオフィスブリーチで白くすることは可能なのでしょうか?

今よりは多少の改善はあるかとは思いますが、使用感には個人差があります。

ただ、実際の状態について診査した担当医が「現在のところは、ウォーキングブリーチしかやっておらず、私の歯も黒ずんでいるため、結果が出るのは難しいだろうと言われています」と言うのでしたら、他の歯と同程度の色調になるところまでの改善は難しいかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-30 07:51:21
KEI39さん、こんにちは。

お写真を拝見しましたが、確かにかなり濃いようですね。
特に根元の変色は白くなりにくいようです。

ただ全く効果がないわけではありませんので、回数はかかるかもしれませんが、改善は見込めると思います。

歯を削ってしまう前に試してみる価値はあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-30 08:10:03
経験則ですが、この色と、歯茎の近くの変色の度合いを見ると白くなりにくいのかとも思いますし、たとえ白くなっても若干グレーがかった色合いになるかもしれません。

でも、削るのはいつでもできます。
一度は漂白をトライしてみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-11-30 10:36:59
>インターナルオフィスブリーチで白くすることは可能なのでしょうか?

個人的には「いいところまで行きそうな気がする」とは思います。


インターナルオフィスブリーチを行うとき、歯髄腔内をマイクロスコープで観察してみると、結構、感染物質の取り残しが観察されます。

なので、まずは歯髄腔内の感染物質の除去をしっかり行ってからインターナルオフィスブリーチをされることをお勧めいたします。


もちろん、諸先生方の書かれているように「希望の色にドンピシャに合うか?」と言われると「やってみなければわからない」とは思いますが…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KEI39さん
返信日時:2016-12-01 02:12:23
ご解答ありがとうございます。
やはり、なかなか難しいようですね…
でも、トライしたい!という思いに自信が持てそうです。


重ねての質問になってしまうのですが、インターナルオフィスブリーチとウォーキングブリーチでは、薬剤の強さや効果の強さも違うのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-12-01 07:23:15
一般的にウォーキングブリーチは30〜35%、インターナルオフィスブリーチで20〜35%の薬剤を使用しますが、それ以外の薬剤を使用する方法もあります(医院によって異なります)。

効果的にはウォーキングブリーチのほうが高いと思いますが、リスクも高くなります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KEI39さん
返信日時:2016-12-01 09:03:45
つばき先生。
ご解答ありがとうございます。


具体的な数字まで教えて頂き、勉強になりました。
こちらのサイトでも色々調べ、骨への影響や液漏れなどのリスクも拝見し、不安です。

効果か安心か…難しいですね。
もう少し考えてみます。



タイトル [写真あり] 神経を取ってから16年の前歯の変色を白くしたい
質問者 KEI39さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
ウォーキングブリーチ
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい