治療中に露髄して詰め物。違和感があればすぐに抜髄した方がよい?

相談者: nori-tamaさん (45歳:女性)
投稿日時:2016-11-30 20:29:52
以前、治療中に露髄してしまった歯(右上2番)の痛みについて質問させていただきました、その歯についての質問です。

4月に虫歯治療中に露髄してしまい、様子を見て痛みがなかったので詰め物をしました。
その後、7月に痛みがありこちらで相談させていただきました。

7月末の痛みは治まり、受診してレントゲンも撮りましたが、抜髄するかしないかはレントゲンではわからないので本人の痛み次第ということでした。
その目安として

・何もしなくてもズキズキ痛む(脈打つように痛む)
・食事をする時に噛むと痛む
・熱いものや冷たいものを口にした時にズキンと長く痛む
歯茎が黒っぽくなってくる
・歯茎の部分を少し強めに押すと痛みがある

などでした。

現在、上記のような痛みはありませんが、最近ふとした時に『なんとなく痛い』ような気がすることがあります。
ただ、我慢できないほどの痛みではなく、その痛みが長く続くこともないので時々多少違和感がある程度です。


この場合、少しでも違和感があればすぐに受診して抜髄した方がいいのでしょうか?

現在くらいの痛み(違和感)で進行しないようなら次回2ヶ月後に受診予定なのですが、それまで様子を見て、その時に相談しても大丈夫な状態でしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-30 23:47:44
自分なら2ヵ月後にまた見せて下さいと説明をしそうな状況ではありますが、抜髄の目安や対応というのは先生ごとでも結構幅がありますので、直接問い合わせた方がいいかも知れませんね。

可能性としては神経の状態は問題ないかも知れませんし、既に失活(ダメになっている)している場合もあるとは思いますが、2ヶ月を待たずに緊急で見てもらうメリットはあまりなさそうな感じはしますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nori-tamaさん
返信日時:2016-12-01 17:17:15
渡辺 先生

ご回答ありがとうございます。
少し様子をみて、次回の受診の時に相談してみます。
また痛みが強くなったり、しばらく続くようなら問い合わせや受診をしてみようと思います。

お忙しいところ、丁寧なお返事ありがとうございました。



田尾先生、櫻井先生、こちらの質問を読んでくださり、ありがとうございました。



タイトル 治療中に露髄して詰め物。違和感があればすぐに抜髄した方がよい?
質問者 nori-tamaさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療その他
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中