上下の歯の歪みについて

相談者: 小竹ゆゆさん (22歳:女性)
投稿日時:2016-11-26 03:24:39
元々、八重歯が二本ありましたが、今年セラミック矯正をして前歯6本のみ綺麗にしました。
奥歯や下の歯は全くいじっていません。

幼少期から虫歯ができやすい上、顎が小さいのに歯が大きく・・・
右上の奥歯以外の奥歯には二本程銀歯が入っています。
右下の歯に関しては奥から手前にかけて3本銀歯です。

そういうせいなのか段々と上下の歯がずれてきました。

でも、上下の中心線は合っているのです。
ただ、前歯が左上に上がっていて、下の歯全体が左にずれています。
手で触ってみても、下の歯全体が左よりです。

専門のお医者さんに相談したいのですが、この場合は普通の歯医者さんで良いのでしょうか?

それとも、歯の歪み専門の所へ伺った方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-26 06:52:23
>幼少期から虫歯ができやすい上

程度の差はあれ、必ずセラミックと歯の間からの虫歯は避けられません。
食生活を見直して、果物飲み物まで含めて糖分のコントロールをしてくださいね。

>そういうせいなのか段々と上下の歯がずれてきました

歯周病があれば病的な歯牙移動は考えられますが、相談者の年齢から考えると可能性は低いように思います。

脳腫瘍のため脳下垂体から出る成長ホルモンの過剰分泌により、成人後も下顎骨が再び成長し始めるという極少ない可能性もあると思います。

顎関節ならびに下顎骨の骨頭部の形態が変化すれば、歯並びに異常が出る可能性があると思います。

後は元々セラミック矯正自体に問題があった可能性があると思います。
八重歯であれば、元々の犬歯の生え際の位置はかなり上にあるわけです。
抜歯をしなければ、それを変える事は簡単にはできないと思います。

>普通の歯医者さんで良いのでしょうか?
>それとも、歯の歪み専門の所へ伺った方が良いのでしょうか

セラミック矯正をした歯科医院は、どういう類の歯科医院でしょうか?
審美歯科とか美容外科に併設された歯科医院でしょうか?

この類の歯科医院であれば相談しても仕方がないかと思います。
普通の歯科医院でのセラミック矯正であれば、そこで相談するのも一つの方法です。

正直セラミック矯正後の歯牙は根管治療が下手なイメージがありますので、根管治療に詳しい歯科医が良いかもしれないと思います。

顎関節ならびに下顎骨骨頭の診査は、口腔外科大学病院の顎関節外来が良いように思います。

後は矯正専門医か被せる事に詳しい歯科医が良いように思います。


最後に厳しい話ですが、セラミック矯正は矯正という名前を付けてますが矯正ではありません。
矯正もどきというか「もどき」が付けばまだマシというレベルの治療が多いと思います。

この相談室でもかなりの数の術後のトラブルの相談があります。
個人的には景品表示法違反ではないかと思うぐらいです。




タイトル 上下の歯の歪みについて
質問者 小竹ゆゆさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中