歯並びが悪く、歯周病も進み抜歯本数が増えて行っている

相談者: まるっちさん (57歳:女性)
投稿日時:2016-11-18 16:09:25
この数年、歯周病のため歯茎が腫れたり歯がグラグラになり抜けたりということを繰り返しています。

奥歯、奥歯から2番目の歯など4本ほど抜けてしまいました。
今日、少し目立つところが抜けてしまい、どうにか横の歯に付けてもらうなどお願いしましたが、横の歯自体も斜めにゆがんだりでどうしようもないとのことでした。

下の歯も歯並びがとても悪くて、向きも悪く、他の歯ももういつ抜けてもおかしくない状態だと言われました。
上の歯も、前歯がどんどん前へ出てきて見栄えも悪い状態です。


奥歯がなくこのままでは、もっと前へ出てくることもあり、下の歯の歯並びのこと、歯の状態の悪さのことを考えると、悪いところは、抜いていき、入れ歯を入れて行った方がいいのではないか、と言われました。
このままでは少しずつ抜けていくのも時間の問題だそうです。


体裁などを整えるため、また、歯の状態を考えて入れ歯にしていくべきでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-18 18:38:46
>悪いところは、抜いていき、入れ歯を入れて行った方がいいのではないか、と言われました。

文面から察するに、口腔内が全般にわたり良くない状態なのかもしれません。

どの歯が明らかに良くないのか、どの歯が残せそうかといったことについてよく説明していただき、担当医と相談を重ねながら治療を進めることが望ましいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるっちさん
返信日時:2016-11-22 22:32:18
早々にお返事を頂きありがとうございます。

こちらの手違いでお返事が遅れ申し訳ありません。
情けないことですが、口の中の状態はあまり良くないのだと思います。
今になって歯の大切さを痛感しています。

歯並びが悪いのですがもっと早い時点で、歯の矯正なども考えておけばよかったとか、もっと歯のケアを人以上にしていくべきだったなど、猛省しています。
後の祭りですが・・・


今回診て頂いた歯医者さんは、今まで通っていた歯科ではなく飛び込みで入った歯医者さんでした。
なのであまり良い歯医者さんかどうか、わからなくここで診てもらうことは少し不安です。

ずっと診て頂いていた歯科は、きっちり治療はして頂けるのですが、
今回のような、歯の全体の様子や今後の治療対策はありませんでした。


今後、入れ歯を考えて行くのであれば、入れ歯専門の歯科へ行くべきでしょうか。

大阪に住んでいますが、大学病院へ行くべきでしょうか。
今回の場合どのような歯医者さんへ行けばいいのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-23 07:00:09
>今回の場合どのような歯医者さんへ行けばいいのでしょうか。

そうですね、私だったら、「入れ歯専門の歯科」ではなく、歯周病治療や予防に力を入れている歯科医院で相談することを検討するかと思います。


大学病院へ行くべきでしょうか。

大学病院でも構わないと思いますが、医学部の付属病院ではなく、歯学部の付属病院が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるっちさん
返信日時:2016-11-25 17:08:50
ご相談に乗って頂きありがとうございます。

アドバイス頂いたことをもとに今後の方針を立てていきたいと思います。

またご相談させて頂くことがあるかもわかりませんが、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。



タイトル 歯並びが悪く、歯周病も進み抜歯本数が増えて行っている
質問者 まるっちさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中