右下5番(先天欠損)の乳歯を抜歯した後の治療方法

相談者: しんいちあきさん (17歳:男性)
投稿日時:2016-11-25 19:23:04
こんにちは。

抜歯後の治療方法について教えて頂きたいです。

以前から虫歯の治療をしていたおそらく右下の5番と思われる(犬歯より奥側の隣の隣の歯です)歯が、縦に割れてしまい抜歯をしました。

急遽のことだったので担当医ではなく、今後の治療方法については次回の治療の時、担当医とお話し下さい と言われました。

いろいろネットで調べ不安になりこのサイトにたどり着きました。

まだ17歳なので死ぬまでまだ何十年もあります。
最も適切な治療方法はなんでしょうか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんいちあきさん
返信日時:2016-11-25 19:40:26
補足です。

場所としては5番の場所なのですが、生まれつき永久歯が無く乳歯です。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-26 11:06:41
>最も適切な治療方法はなんでしょうか?

んんん…

何でしょうね…

ネットでは回答できないルールになっているので…

「次回の治療の時、担当医とお話し下さい 」

としか回答できないですね…

ゴメンナサイ。


参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項


相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。


治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-11-26 18:47:16
過去に同じような質問で、それに対する回答があったような気がします。

ふつうはインプラントがよいのですが、そろそろ顎の成長は終わりに近いとはいえ、まだ変化するとも限らず、両隣の歯を削らなくて済む接着性ブリッジで何とか20歳くらいまで過ごして、以降インプラントにするのが良いといったことだったような気がします。




タイトル 右下5番(先天欠損)の乳歯を抜歯した後の治療方法
質問者 しんいちあきさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 補綴関連
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい