経過観察だった虫歯を転院したら削って銀の詰め物になると言われた

相談者: もももんさん (16歳:女性)
投稿日時:2016-11-26 11:56:00
はじめまして。
よろしくお願いします。

今日、歯医者に行くと、右上の5、6、7、左下の7、左下の6、7番が虫歯であり、全ての歯が銀歯になります、と言われました。
(被せる銀歯ではないそうです)。

今日行った歯医者さんは虫歯の歯があるとすぐ削る方針の歯医者さんです。
以前行っていた歯医者さんは虫歯があっても経過観察してみましょう、という考え方の歯医者さんでした。

色々なサイトを見ていると銀歯と残った歯の隙間から虫歯が発生する可能性が高いという記述が多く、自分が抵抗を感じていることもあり、銀歯にしなければならない意味がわかりません。

虫歯だと言われた全ての歯に痛みはないです。
このまま銀歯にする治療をしてもらうか、経過観察重視の歯医者さんに診てもらうか迷っています。
すぐ削るほうが良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-26 12:34:22
こんにちは。

すぐ削ってしまえば削った部位はすぐに金属に置き換えてしまうので金属は虫歯にならないですから、同じような食生活を続けて同じような生活習慣を続けておいても当分虫歯にならないという考え方があります。

生活習慣を変えるということは虫歯になるような人の場合最も難しいことである場合が多く、より簡単でお手軽な方法として削って人工物に置き換えてもらっておくという方法がありそれをお勧めする医院が多くあります。


一方、経過観察する医院では軽度の虫歯の場合、患者本人が生活習慣を見直してくれ虫歯があることを知らせることによって歯磨きの方法を変えたり飲食習慣を変えたりしてくれることを期待している場合です。

ところが本人が習慣を変えなければすでに虫歯になっているのですから、状態はどんどん悪化するわけです。
せめて悪化していないかどうか経過観察にちゃんと通院してくれ歯磨きのチェックを受けてくれればいいのですが、そうでなければ次回来院時には神経の処置が必要な程度まで虫歯が進行してしまっている場合もあります(症状が出ればほぼそういう段階です)



>このまま銀歯にする治療をしてもらうか、経過観察重視の歯医者さんに診てもらうか迷っています

生活習慣、食習慣を変えられるかどうかでしょうね。
虫歯にはどうしてなるのか?をもっとしっかり勉強されてこれを機会に虫歯にならないように習慣を変えられたらよいのでしょうね。


銀歯になるくらい大きな虫歯になっているということであれば経過観察重視の歯科医院でも虫歯の治療が必要と言われる可能性は高いと思います。

もしかしたら、銀歯ではない治療法を提示してくれるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-26 16:46:17
>すぐ削るほうが良いのでしょうか?

一概には言えないですね。

むし歯の進行スピードは、個人個人はもちろん、歯の部位によっても大きく異なります。
これは船橋先生が書かれているように患者さんの個人の努力によってもかなり変わってきます。


また治療を行った場合、永久に大丈夫などということはありえませんので、どうしてもむし歯の再発の可能性が出てきます。
これに関しても患者さん個人の努力の面もありますし、術者の技術的な面も影響します。

そういったことを総合的に判断して治療を行うか行わないか判断しますので、担当医によってどうしても違いが出てきてしまいますし、どちらがいいと一概には言えないことになります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もももんさん
返信日時:2016-11-26 21:35:59
船橋先生、森川先生、ありがとうございました。


生活習慣、気を付けます。
神経の処置までいく治療は受けたくないのですぐ削る方針の歯医者さんに診てもらおうと思います。

お二人方、本当にありがとうございました。



タイトル 経過観察だった虫歯を転院したら削って銀の詰め物になると言われた
質問者 もももんさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中