奥歯の虫歯を自費セラミックで修復後から痛くて噛めない

相談者: 白鳥0902さん (33歳:女性)
投稿日時:2016-11-26 21:55:25
奥から2番目の歯を4年前に保険で白の詰め物で治療しました。

今回その詰め物の下が虫歯になっていて、自費セラミックインレーで修復することになりました。

セラミックインレーで修復するに辺り、削っている間に範囲がに小さすぎると言うことで新たに1ミリ程度大きく削ることを報告をうけました。

それが原因かはわかりませんが、セラミック修復後、かみ合わせでの痛みはないのですが、物を噛むと神経にさわったような不快な痛みがあります。

処置をうけて日が浅いからなのか、なんなのか不安で仕方ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-27 00:20:34
こんにちは。

歯を削る範囲を1o程度拡大したことが、現在の痛みにつながっているとお考えのようですね。
そうではないと思います。

痛みの原因として虫歯が生じていたこと、虫歯を削ったことが関係していると思います。
詰め物の下に虫歯ができれば、その分神経に近づきます。
神経に近ければ、虫歯菌による影響で神経が炎症を起こしやすくなります。

また、その部分を削ると神経にさらにダメージが加わります。
このようなことが痛みにつながっているのではないかと思います。

虫歯が生じていたことで既に神経は回復不能なほどにダメージを受けているのかもしれません。
その場合は神経を抜く必要があると思います。

このままにしておいて神経がダメージから回復し、痛みがなくなっていくのかもしれません。




タイトル 奥歯の虫歯を自費セラミックで修復後から痛くて噛めない
質問者 白鳥0902さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中