歯の隙間をダイレクトボンディングで治療したい、病院選びについて

相談者: ジーナジーナさん (47歳:女性)
投稿日時:2016-11-29 02:25:44
こんにちは。


下の2番か3番のどちららかの永久歯が生えてこず、1番と2番の間に4ミリ程度の隙間があります。
クセでその隙間に下を入れてしまうため、年々隙間が広くなっている感じがします。


歯の隙間を埋めるものに、ダイレクトボンディングというものがあると知りました。

ネットで色々な歯医者のHPを見てみましたが、載せているところが少ないように思います。


この方法は、審美歯科がある医院ならばどこでも行っている方法なのでしょうか?
どのように調べたらわかるのでしょうか?

技術的なもので仕上がりが大きく違うそうですが、協会や団体があり、そこで認定されたら施術できるものなのでしょうか?


調べ方が悪いのか、あまり情報がないように思います。
前歯奥歯では、金額にも差があると思います、前歯だといくらぐらいが相場なのでしょうか?

お手数をおかけしますが、よろしく御願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-29 10:23:36
ダイレクトボンディングで使用する材料は保険で使用するレジン充填材料のカラーバリエーションが豊富なものであるだけですから、どこの歯科医院でもそれなりに自費治療で依頼されれば行ってくれるでしょう。
(輸入材料で行ったり、自費用の材料で行う場合もあります)

ただ、上手い下手はありますから(歯科医がお口の中ですべてを行う審美治療なので)ダイレクトボンドで費用設定が明示されている歯科医院がよいのではないかと思います。

自費治療ですから都会の一等地で高級そうな医院ならば高額になる傾向があるとは思いますが、田舎の歯科医院でも高額な治療費設定を行っている医院もあります。


私が知っている医院で最も高い治療費は1本10万円です。
6万円で行っている医院でも個人的には高いという印象を持ちます。
材料費としては安い部類に入りますからほとんどが技術料ということになるような気がします。

技術力で仕上がりにはかなりの差が生じます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-29 12:55:14
こんにちは、

>ネットで色々な歯医者のHPを見てみましたが、載せているところが少ないように思います。

レジン自費で行っている歯科医院自体非常に少ないですからね。


>この方法は、審美歯科がある医院ならばどこでも行っている方法なのでしょうか?
>どのように調べたらわかるのでしょうか?

セラミックが得意な審美歯科医院であればセラミックでの治療を勧めるとおもいます、一概に審美歯科だから同じ治療選択には残念ながらなりません。


> 技術的なもので仕上がりが大きく違うそうですが、協会や団体があり、そこで認定されたら施術できるものなのでしょうか?

レジンの認定団体はありません。

保存治療の中にレジンという1つの選択肢があり、その中の極々一部に自費治療で費用を頂くレジン治療というカテゴリーが存在するだけです。

上手な先生であればチャージは比較的高くなると思いますが、一般の人が値段だけで優劣など付けれないとおもいますので、お勧めはここ2〜3年ぐらいのレジンの雑誌を購入して、その中の写真を見て上手な先生に依頼された方が失敗は少ないと思います。

ただ、歯科雑誌は意外と高いので1冊5000円〜20000円近くしてくると思います。
 

>ほとんどが技術料ということになるような気がします。

世界的にみて【医療費=知識・経験を含めた技術料】でしょうね。
 
日本の保険治療のような、経験のない1年目の先生でも、20年目のベテラン先生でも治療費は同じという極めて稀な制度がベースにあると、技術料に対する価値意識が薄れてしまいます。
 

個人的には保険治療を止めてしまったので、自分の技術に自分で治療費を付けることはむしろ当たり前の行為だと思っています。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-29 18:16:44
ダイレクトボンディングは普及率がおおよそ3〜4パーセントです。
すなわち、全国でも2千件くらいの医員が行なっています。
しかし、その中で、「お!この先生なら任せられるかも!!」と 思えるくらい診査診断と技術に長けている医院は100件もないと思います。

金額も、うちなんか、一本10万円以上しますし、私よりも腕の早い先生でもっと安い人もいます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯の隙間をダイレクトボンディングで治療したい、病院選びについて
質問者 ジーナジーナさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
審美歯科治療(人工の歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日