[写真あり] 放置していた虫歯が痛む、治療費はどのくらい?

相談者: SOL0326さん (23歳:男性)
投稿日時:2016-11-30 23:00:32
画像右下五番でしょうか、痛みが酷く、市販の痛み止めもあまり効かず治療に行きたいのですがこの年齢にもなって歯医者での治療時麻酔歯茎に刺すというのが怖く(恐らく治療には麻酔を使用することになると思うと怖く)、ずっと放置した結果かなり悪化してしまいました。

冷たい飲み物はもちろん痛みますし食事をするときは右側の歯を使わず左側の歯だけで噛むようにしておりますが、間反対の左下五番も表面が黒く、このままでは間違いなく右側と同じようになってしまいます。

右下五番の治療方法、治療費がどれぐらいかかるものかお聞きしたく質問致します。

画像の虫歯の穴は恐らく根元まで空いています。
画像ではわからないですが歯の半分くらい黒くなっているのが歯の外側を鏡をみるとわかります。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-30 23:48:52
まずは歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

* 笑気吸入鎮静法
* http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。


次に治療費ですが、保険適用であれば1本一万円まででできると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-01 09:41:00
そうですね…

確かに「怖い」という事はあるかもしれませんが、「虫歯を放置したことにより生命にかかわる事態へと発展してしまう」と言う事もありえますから、早めに対処されたほうがよろしいかと思います。


>右下五番の治療方法、治療費がどれぐらいかかるものかお聞きしたく質問致します。

虫歯が神経まで達して感染を起こしてしまっているとすれば

 1 麻酔をして神経取り
 2 根管治療
 3 根管充填
 4 土台作り
 5 クラン作成、セット

と言う流れになることが予想されます。

費用に関しては柴田先生が書かれているように保険であれば1万円くらいだと予想されます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 放置していた虫歯が痛む、治療費はどのくらい?
質問者 SOL0326さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
虫歯の治療費・費用
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中