未認可のインプラントを使った矯正をするべきでしょうか

相談者: Nana_さん (25歳:女性)
投稿日時:2016-12-02 18:40:16
25歳女性です。
歯並びが気になり、矯正を考えています。

「まあまあ綺麗」程度の歯並びの矯正に、未認可インプラントを利用する必要はありますか?

私の歯並びは人から見える前歯(1〜4番、上下で計八本)はぱっと見る分には平均的〜ちょっと綺麗程度だと思うのですが、

・奥に行くにつれ歯並びがガタガタしている
・(特に奥の方の歯で顕著ですが)全体的に歯が斜めに傾いて、内側に倒れている
・前歯が少し出ていて、口元も出っ張った感じがある(特に上の歯)

の三点がホワイトニングで歯をよく見るようになってから気になりだしました。

また、やはり矯正をした訳ではないので矯正した人のキレイな歯並びと比べると歯と歯がきっちり並んでおらず、多少のがたつきもあります。


そこで矯正専門院いくつかに話を聞きにいったところ、ごく普通の矯正(非抜歯)を勧めてくるところが二軒、インプラント矯正を勧めてくるところが一軒でした。

インプラント矯正を勧めてきた院では口元の突出感をとにかく指摘され、治すべきだと強く勧められた上で

・「とにかく上の歯を後ろに下げましょう」
・「親不知を抜いてそのスペースに前歯を下げます、その為インプラント(国内未認可)を入れます」

との事で、他の院とあまりに治療方針が違うので驚きました。


そこまでガタガタでない歯を治すのにも、親不知を抜いて未認可インプラントを入れるべきなのでしょうか?

現在上の親知らずが一本残っているのですが、なるべく歯を抜きたくないのと未認可のインプラントを使うことに抵抗があります。

また、インプラントは問題が起こる事も多いと聞いた事があり、更に上だけそんなに歯を下げてしまってかみ合わせがどうなるのか心配です。
(大丈夫ですよ、とだけ言われましたが…。)

しかし医師の先生が仰るということは何かそれだけの理由があるのだろうと思い悶々としています。


普通の矯正(インプラント等不使用、ワイヤーとブラケットの一般的なタイプで非抜歯)をすべきか、インプラントを使うべきか迷っております。

ご意見頂ければ幸いです。

(なお、インプラントを使わない場合、基本的に治療は無理だと言われました)


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-12-02 19:00:17
Nana_さん、こんにちは。

どちらの治療方針が良いのかは、ネットでは判断できません。


もともと口元の突出がある場合、非抜歯で治療を行うと更なる突出を招く場合があります。
それを防ぐには、抜歯矯正か、インプラント(矯正用アンカースクリュー)を用いて歯列全体を後ろに移動させるか、になると思います。

矯正用アンカースクリューを使用するかどうかは、治療ゴール次第だと思います。
(口元の更なる突出を許容できるかどうか)

前歯がそれなりでも、奥歯から矯正したほうが良いケースも多いです。



現在、日本では薬事承認された矯正用アンカースクリューが流通しています。
(顎変形症や口唇口蓋裂などの先天性疾患を有する患者の保険矯正治療でも使用可能です)


未認可のものがどのようなものかはわかりませんが、承認を受ける数年前までは歯科医師の裁量のもとで使用していたので、一概に悪いともいえないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-12-02 19:07:06
>なお、インプラントを使わない場合、基本的に治療は無理だと言われました

そんなことはないと思いますよ。
私は矯正専門医ではありませんが、専門医による治療がうまくいかない例を引き受けることがありますがいままで、作用機序不明の矯正用ミニインプラントを4本撤去しています。

敢えて言いますが、うまくいってないのですよ。
未認可にはそうこだわることはないでしょうが、前提自体がちがいますからね。
私がいれたのは1本のみ。
無料です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nana_さん
返信日時:2016-12-03 19:04:00
伊藤先生、松山先生、ご回答ありがとうございます。

>伊藤先生
未認可だから悪いとも言えないのですね。

口元の突出とはいえいわゆる「出っ歯」等というレベルではなく、横顔を三面鏡で見ると少し出ている…という程度で主観的には許容範囲だなと思っていました。

なのでその医院で異常性を強く指摘され、また浅学で「インプラント=ご高齢や事故等で歯を失った方、歯のガタつきがあまりにひどい方の矯正用」と思い込んでいたところに未認可のそれを勧められて驚いてしまいました。

その医院ではEラインに置いた人差し指に唇が触れる=口元の突出ということだそうなので、その基準によれば少し口元が出ていますしインプラントを勧められたのだと思います。

(正確には「理論的には抜歯もできなくはないが、抜歯する予定の歯が健康なのに対しお恥ずかしながらその前後の歯は上下左右どこも虫歯クラウンが複数ついているので、矯正とはいえわざわざ健康な歯を抜くのはやめるべき」との事でした。)

もう少し矯正について勉強して考えてみようと思います。




>松山先生

上記の通りで、正確には一般論としてインプラントしかできないと言われたのではなく、
「歯の突出を引っ込める方法としては複数あるが、あなたの場合は周囲の歯がクラウンを被せてあるリスクのある歯なので、わざわざ健康な歯を抜くのはやめた方が良い」

との事でした。


インプラントがうまくいかないこともあるのですね。
インプラント治療を受けるか受けないかと共に、認可未認可・どこの医院にするかなどもしっかりと考えようと思います。


先生方お二人ともご丁寧にご回答くださりありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-12-03 21:37:44
私が書いた、インプラントがうまくいかないの意味は、矯正用ミニ
インプラントを埋入しているにも関わらず、矯正治療はまったくうまくいってないという意味です。

口元の突出感を強調したり、インプラントを強調したりは、治療?して、feeにしたいがためにしか映りません。

慎重にも、慎重を重ねてあたってください。


伊藤先生が書かれたような、薬事承認された矯正用アンカースクュー
は、インプラントのことですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nana_さん
返信日時:2016-12-04 11:55:58
松山先生、再度のご返信ありがとうございます。

勉強不足がよく分かったので、(決してドクターショッピングするつもりはありませんが)インプラント矯正をしている他の医院に話を聞きに行くか、本を読むかしてもう少し時間をかけてゆっくりと決めようと思います。

先生方、この度はご回答ありがとうございました。



タイトル 未認可のインプラントを使った矯正をするべきでしょうか
質問者 Nana_さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中