歯ぎしり用のスプリントで上の歯が前に出ることはありますか?

相談者: tama1さん (44歳:男性)
投稿日時:2016-11-25 13:44:33
歯科スプリント歯ぎしり用に作成し睡眠時に数年使っています(上を全部覆うプラスチックの堅いタイプ)。
最近ふと思ったのですが前歯の下と上が合わせづらいなと感じました。
ただこれが昔からなのか最近そうなったのかはわかりません。

そこでもしかしたらスプリントを下の歯が押して、上の歯が前に出てくることもあったりするのではと思っています。
スプリントは若干の厚みがあるのでその分押しやすいのではとも。
(※スプリント前に上前歯の裏は歯ぎしりで削れていて厚みが薄くなっていたのである意味スプリントを嵌める前は押す程度も弱かったのかも)

ただ上の歯を全体的に覆うタイプなので、もし前に出るにしろ全体的に出るしかない気もしますし、そこまで全部が動くことなどあるのかな?とも思っています。


そこで質問なのですが、

・スプリントの使用でその厚みの分、下の歯が上の歯を押して歯が前に出てくることはあるのでしょうか?

・もしその可能性がある場合、それを治したり予防したりすることは可能ですか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-25 16:18:40
こんにちは。

>・スプリントの使用でその厚みの分、下の歯が上の歯を押して歯が前に出てくることはあるのでしょうか?

歯軋り防止用にスプリントをされているのであれば、スプリントの効果で顎周囲の筋肉の緊張が緩和して咬む位置が変化したのかもしれませんね。

異常を感じたら、歯科医院に模型が保存されているでしょうから(保険治療の模型の点数がなくなったので保存義務がなくなって保管されていない場合もあるでしょうが)、以前のかみ合わせとの違いの有無に対応して、スプリント療法の見直しが必要かどうか診断してもらえばよいと思います。

担当医にご相談ください。


>・もしその可能性がある場合、それを治したり予防したりすることは可能ですか?

動いた歯はまた動かすことは可能ですが、緊張が取れて顎位が変化したものを元に戻すのは難しい場合もあります。
治療の難易度の判定とともに担当医から説明があるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-25 16:43:22
幾つかの可能性が考えられます。
下の顎が後退する場合もあるかもしれません。
必ず担当医に相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tama1さん
返信日時:2016-11-25 18:30:50
ふなちゃん先生、藤森先生、ありがとうございます。

そうですね。
言われてみると下顎が引っ込んだという可能性が高いのかも知れませんね。
下顎こそ自由に動けることを考えると・・・


ちなみに先月歯科で診察して歯石取りもしたのですが、この件について再度受診するのが良いでしょうか?
一応虫歯や歯、歯茎のチェックは行って特に問題はないという診察結果でした。
※診察して頂いた先生はスプリントを作成した先生です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-25 23:00:45
西山です

>・スプリントの使用でその厚みの分、下の歯が上の歯を押して歯が前に出てくることはあるのでしょうか?

可能性としては無いと思います。
スプリントで歯が把持されているので、歯が動くことは考えにくいですね。

また、スプリントで顎の筋肉の緊張が取れて下顎の位置が変化したという意見もあるようですが、個人的には???です。

前歯噛み合わせが変わることが心配であれば、まずは今の噛み合わせを記録してもらい、今後変化があるか否かをチェックしてもらうのが良いのではないでしょうか

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tama1さん
返信日時:2016-11-27 12:42:26
西山先生、ありがとうございます。

心配はかみ合わせもそうなのですが歯に段差?が出来ていて、ちょっと前に診察して頂いた時には「これはスプリントの影響ではなくてもともと歯ぎしりで出来たクラックと言うものです」という事でした。

歯が前に出ることで、そういうクラックがさらに深く?(大きく)なるんじゃないかと。

実際気付いてこの一年でそれがそこまで変化してる気もしないので大丈夫なのかなとは思っていますが、スプリントは結構きついのでちょっと不安もあったりします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-11-27 12:48:19
スプリントの使用には、それなりに変化に気をつける必要があると思います。
スプリント治療は必ずしも可逆的であるとは限らないと思います。(個人的意見)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tama1さん
返信日時:2016-11-27 16:13:31
藤森先生、ありがとうございます。

確かに戻らない影響があると困るので、結構神経質になっていると思います。

ただ担当の先生からは歯ぎしりが凄いからもし多少のデメリットがあったとしても、歯を削らないメリットがはるかに大きいという事で使い続けています。

確かに以前から歯科に行くたびにどこでも、歯ぎしりしますよね?と聞かれていたので
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-11-28 09:20:31
例えば、副作用のある薬を使用するかしないか等も、そのメリットとデメリットを天秤にかけて判断されると思います。
担当医はスプリント治療のメリットが、デメリットを上回ると判断されたのですね。

また、スプリントの『一日当たりの装着時間』等は重要ですが、それは考慮されてるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tama1さん
返信日時:2016-11-28 13:32:41
藤森先生、ありがとうございます。

確かに担当の先生も、一日中つけていたら歯の移動など(歯並び?)の影響が出てくる可能性もあるけど、寝てる間だけならその可能性はほぼない。と言う意見でした。

なぜ一日中だったら?と聞いてはみたのですがイマイチ自分にはピンとこない説明だったので忘れてしまいましたが・・・

ただ実際ずっと付けていると色々問題があるもんなんですね?

寝ている間以外つけたいとは思わないので、自分は一日中つけようとは思いませんが(やはり違和感があるので)。



タイトル 歯ぎしり用のスプリントで上の歯が前に出ることはありますか?
質問者 tama1さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯並びが悪くなってきた
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中