[写真あり] 歯の詰め物に黒い点、交換時期でしょうか?

相談者: ちろるちょこs2さん (27歳:女性)
投稿日時:2016-11-28 00:41:10
こんにちは。
初めてこちらで質問させていただきます。
よろしくお願いします。


現在私の歯磨き方として...染めだし液?を使ったり歯ブラシも太さや形、毛の柔らかさの異なるものを3〜4本使い分け約20分歯磨きを頑張っています。

でも、時々磨き忘れて寝てしまうこともあって、新たに虫歯らしきものが左上の奥から2番目(親知らず抜歯済)にできてしまいました。

痛みはないのですが、何か穴開いてる?と気になって写メを撮って確認したところ、私が気になっている歯は奥の方と言うこともあり確認できませんでした。
が、その手前(前歯に向かって)の詰め物に黒い点があることに気付き、カビなのかと心配です。



見にくいかもしれませんが、2つの点があります。
写メを撮る前に10分程念入りに歯磨きをしたので食べかすではないと思います...。

昔から、歯が虫歯になりやすいので歯ブラシを使い分けて磨いていますがあまり良くないのでしょうか...?
時間が無いときは、洗口液を歯磨きの前後で使用しています。

詰め物は5年程経っているので、交換時期なのでしょうか...?
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-28 07:57:17
詰め物は5年程経っているので、交換時期なのでしょうか...?

「私の歯磨き方」というのは自己流なのでしょうか。

また、治療後の経過について、歯科医院には定期的に診続けていただいていないのでしょうか。


>昔から、歯が虫歯になりやすいので歯ブラシを使い分けて磨いていますがあまり良くないのでしょうか...?

基本的なことになりますが、虫歯になってしまう原因としては、歯磨きの不足に依ることよりも、間食や飲料を含む食品の摂り方に依ることの方が、圧倒的に関与します。




タイトル [写真あり] 歯の詰め物に黒い点、交換時期でしょうか?
質問者 ちろるちょこs2さん
地域 熊本
年齢 27歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 虫歯その他
その他(写真あり)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中