仰向けでの下顎の位置

相談者: コークスクリューさん (29歳:男性)
投稿日時:2016-11-28 17:00:44
宜しくお願い致します。

左上3本抜歯反対咬合になっている前歯が上下ぶつかるため、歯科にて診てもらったのですが、削ると良くないとの事で様子をみる事になりました。

抜歯した事で噛み合わせが深くなったのか質問したところ、変わってないとのお答えでした。


仰向けで寝ると下顎が枕側に下がって歯がぶつかります。
なるべく口を開けて寝るようにしてますが、顎が下がるというのは普通なんでしょうか?
それとも顎関節の問題とか…

体調が悪くなるとぶつかる為TCHにも気をつけて生活するようにしています。
枕が高いと当たらず、低いと当たります。

肥満によっても顎の下がり具合は変わるんでしょうか?

当たる事に敏感になっているので感覚に問題があるのかとも考えています。


医師の指示に従いますが、顎の下がりを治すような方法(運動など)ありましたら教えて下されば幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-11-28 17:40:28
(軽く口を閉じて、上下の歯が軽く接した状態の)噛み合わせは、頚椎の状態を反映されると思いますから、枕の高さ・位置(頭に近い・背中に近い)に影響されると思います。(個人的意見)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コークスクリューさん
返信日時:2016-11-28 18:02:03
藤森先生、お返事ありがとうございます。

はっきりと枕で歯の当たりが変わります。
枕がぺちゃんこなので新しい枕を買ってみて試したいと思ってます。

肥満度や猫背も関係してくるんでしょうか?
太っていて猫背が酷いもので…
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-28 20:20:23
舌グルグル廻し体操でもされてはどうでしょうか?

睡眠時無呼吸症と気道、口腔容積の関係は深いです。

頚椎の前傾によって開口になるかならないかは舌骨の下筋群との関係が考えられるでしょう。


普段猫背で舌が低位が常態化していたら仰向けに寝ると枕が低いと背中は伸びるので前傾が足りなくなって下に顎は引かれるでしょう。
開口で寝ると喉を痛めますし歯も失いやすくなりますがバランス的にそのほうが楽になっている人もいます。


舌は前に舌は上にというのが口腔機能を高める運動(MFT)の基本になっています。
鼻呼吸できていると代謝にもよい影響となるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コークスクリューさん
返信日時:2016-11-28 20:46:51
Dr.ふなちゃん先生ご返事ありがとうございます。

舌は前歯の上あたりについている気がしますが、リラックスしている無意識の時間に舌がどのようになっているかはわからないです。

やはり猫背が枕の低さで伸びて顎が下がる事があるんですね。
背筋は良くないと自覚がありますので、猫背と舌グルグル廻し体操について調べてみます。

舌はぼってりとして運動不足な感じがします…


睡眠時無呼吸症というのは肥満も関係してるんですよね。
口腔容積に関係しているというのが自分には難しくて分かりにくいのですが(申し訳ありません)とりあえずやるべき事は決まってきたので、調べて実践したいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-29 00:01:20
西山です

仰向けの状態だと、下顎はやや後下方に移動するのは不思議ではありません。
重力がありますので

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コークスクリューさん
返信日時:2016-11-29 00:33:26
西山先生、ありがとうございます。

猫背が酷いので低い枕ですと顎の下がり方も大きな気がします。
その際の向きによって歯がぶつかる感じです。

歯のぶつかりに関してはなるべく歯を離すしかないですかね…
気にしすぎてなっている気もします。



タイトル 仰向けでの下顎の位置
質問者 コークスクリューさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中