矯正5年、あと1年で装置が取れるがまだ問題点が多い

相談者: まーぶるさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-12-01 06:23:03
現在、ワイヤーでの矯正をはじめて5年になります。

上左右4番の抜歯を行い、下の歯は非抜歯にて治療を行なっています。

しかし、上下左右1.2番の歯が前に出ているように思います。
あと1年で装置が取れる話を伺ったのですが、あと1年でこの出っ歯のようなものは治るのでしょうか?

また、上左2番が異常に当たるのですが、これもまた治るのでしょうか?

正中線もずれています。


6年も装置を付けることになり、大学生時代全てを装置をつけて過ごし、主治医を信用してここまできたのでもし治らないなら悔しいです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-12-01 10:06:38
まーぶるさん、こんにちは。

初診時や治療目標がわからない以上、何ともコメントできないです。

初診時の状況によっては、精一杯治療してもここまでしか移動できなかったなどの理由が考えられます。


お掛りの矯正歯科医に、気になっていることを相談し、調節してもらってみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーぶるさん
返信日時:2016-12-01 10:42:36
初診時は、上左右2番と下左右2番が後ろに引っ込んでおり、上下左右1番は出っ歯ではありませんでした。

治療目標の説明では、同じ症例の写真より説明があり、出っ歯にはなっていませんでした。
初回の相談では、2-3年みてくださいと言われましたが、倍の時間がかかっています。

主治医に相談しても考えすぎや、これから直しますからの1点で、不安で仕方ありません。


仮にここでの治療が限界だったとして、セカンドオピニオンをお願いした場合も、この上下の出っ歯は治る可能性は低いのでしょうか?
時間さえかければ治るものなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-01 17:44:31
こんにちは。

抜歯矯正でも治療の限界というものはありますからCT撮影をしてもらったりして骨と根の関係、顎の関係に限界がないか確認してもらうとよいのかもしれません。


セカンドオピニオンをお願いした場合も、この上下の出っ歯は治る可能性は低いのでしょうか?
>時間さえかければ治るものなのでしょうか?

セカンドオピニオンは精密な資料を基に意見を伺うことです。転医とは異なりますので、もしもセカンドオピニオンにいかれた先で歯科医があなたの望みを全部私ならば叶えることが出来ますといい、それを信じられて前医から転医を行えば新たな治療費が発生するのが一般的でしょう。

時間さえかければ治すことができるものなのかどうかは新たに精密に検査を行って説明してもらう必要があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーぶるさん
返信日時:2016-12-06 03:07:49
治療終了まで様子を見ようと思います。

先生方ありがとうございました。



タイトル 矯正5年、あと1年で装置が取れるがまだ問題点が多い
質問者 まーぶるさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中