3年前の親不知抜歯後、頬に小さな突起部があり怖くて歯医者に行けない

相談者: わかばんさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-11-28 11:08:11
初めまして。

親不知が四ヶ所あって、三年前に上の親不知二本抜歯をしました。
左奥抜歯後、頬の中に小さな突起部ができてるのに気づきました。

残り二本の親不知はレントゲン撮った時に骨とくっついてると言われ、口腔外科で除去すると言われました。

その際のリスクを説明されました。
神経を傷つけてしまいヨダレが出るかもしれないとか、マイナスな事を医師から言われました。

それから怖くて行けてなくて今に至ります。

ですが、放って良いものではないの自分でも分かってはいるので、行かないと!って思うのですが、親不知の抜歯は勇気出せるのですが、唯一気になってるのは左奥抜歯後にできた頬の内側のできものです。

歯医者に治療に行ってガンですね!って言われたら、もう生きる気力がわかない…とか、行く前に一人で色々想像したり、ネット情報だけ信じたりで足が重いです。

どうか、叱咤激励下さい!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-28 11:53:37
左右同じように突起物があればガンの可能性が低くなると思います。
左右両方にあれば、耳下腺乳頭という唾液の出口が考えられると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-28 11:55:53
年齢性別からは早めに口腔外科抜歯することをお勧めします。

現在麻痺を回避するための二回法が、ギリギリ保険でできるようになったと思います。
ただどの歯科医院でもどの病院でもやっているわけではないので、選択肢が狭いと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わかばんさん
返信日時:2016-11-29 04:51:46
柴田先生、ありがとうございます。

本日、一日悩んだ結果、行く決心をして先ほど24時間受付できる口腔外科がある歯医者さんを予約しました。

放置して良くなる事はないので口の中のできものも、何なのか真実を知るの非常に恐怖ですが、長い事放置した自分の責任なので…( ; ; )

本当に怖くて考えただけで冷や汗でますが、頑張って行ってきます!

ありがとうございました(๑・̑◡・̑๑)



タイトル 3年前の親不知抜歯後、頬に小さな突起部があり怖くて歯医者に行けない
質問者 わかばんさん
地域 千葉
年齢 29歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中