小学1年、何カ所もの銀歯がすぐに外れてしまう

相談者: むしばママさん (7歳:女性)
投稿日時:2016-11-23 19:34:03
こんにちは

小学一年生の息子の虫歯治療銀歯についての相談です。

夏頃から、虫歯治療として、銀歯で詰め物をしてもらっています。
左右、奥歯虫歯を三箇所程、治療してもらっています。


このうち、ニ箇所、何回も取れてしまい(グミを食べた時一回、あとは、米飯を食べた時)、二箇所共、2〜3回目には、再度銀歯を作り直しして下さいました。

いまも、別の箇所を型取りしてもらって、銀歯を詰めてもらうところなのですが、また、どこかの銀歯が、はずれてしまいました。


子供の銀歯は外れ易いといういのは、わかるのですが、こう直近で何回も続くと、挫けてしまいそうです。

何か、他の治療法などは、ないでしょうか?

(わかりづらい文面ですみません)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-24 08:32:07
>何か、他の治療法などは、ないでしょうか?

条件が合えばコンポジットレジン(白いプラスチック)での治療が可能かもしれません。

ただ、いくら乳歯銀歯がはずれやすいとはいってもそこまで立て続けにはずれるのであれば何か別の原因があるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むしばママさん
返信日時:2016-11-28 17:26:59
回答、ありがとうございました。
(返信、お礼が遅くなり申し訳ありません。
次回診察を受けてからと思っており、遅くなってしました。)


先ほど、治療診察が終わったのですが、取れてしまった銀歯の箇所に関しては

『隣り合った歯も、虫歯になり掛けているので、日を改めて(今日の診察は、前回の銀歯を入れるための時間だったので)、改めて治療させてもらいます。』

とのことで、来週、再度、型取り→銀歯の作り直しになるのかなと思います。


うちの子どもは、虫歯になり易い質なのかなと思い(当事者の姉は、それ程虫歯にはならなかったので)半ば、仕方ないかなと諦めることにしました。

ただ、お互いに時間や手間暇のことを思うと申し訳ないなぁと思うのですが、、、。


また、ご相談させて頂くこともあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。



タイトル 小学1年、何カ所もの銀歯がすぐに外れてしまう
質問者 むしばママさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
詰め物、インレーが取れた・外れた
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中