[写真あり] 口内の上顎にできた水疱のようなもの

相談者: カレイさん (31歳:男性)
投稿日時:2016-11-12 20:52:53
こんばんは。
初めて利用させて頂きます。

数ヶ月前に上顎、右奥歯(7番)の近くに水疱のようなものができました。

舌で触れると柔らかく、押しても痛みはありませんがジンジン?するような感覚があります。
触れなければ上記のような感覚も殆ど無く、飲食に支障はないので放置しておりました。


しかし本日ふと思い立ってスマホでフラッシュを焚いて写真を取ったところ、肉眼で見るよりも周囲と色がくっきりと異なり、赤く目立っていたため気になり相談に伺いました。

柔らかいので癌とかではなく何らかの膿疱だとは思うのですが、どのような可能性が考えられますか?
また飲食に支障がなくても早期治療の必要はあるのでしょうか?


もし治療するなら外科的な方法になるかと思いますが、何科を受診すればよいのでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-11-12 22:24:32
>柔らかいので癌とかではなく何らかの膿疱だとは思うのですが、どのような可能性が考えられますか?

可能性だけなら癌(悪性腫瘍)の可能性も否定できません、先ずは歯科医院で診断を受ける事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カレイさん
返信日時:2016-11-19 20:26:52
細見先生ありがとうございます。

時間ができたら行ってみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-24 12:46:17
問題の場所の近くに神経のない歯はありますか_?

神経がなくなったことが原因の可能性がありますが、まずは歯科医院の予約を取ってください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カレイさん
返信日時:2016-11-28 17:16:37
柴田先生ありがとうございます。

中々忙しく予約が取れないので歯医者の確認はとれてないのですが、この膨らみがある方の奥歯は言われてみれば冷水などが去年よりしみなくなっている気がします。

また神経を絡めて調べてみるとフィステルという物によく似ていました。
長く経ちますが膿などが出てきたことはなく、大きさも変化はないので潰れてまたできる、というサイクルにはなっていません。

診察に関しては年末年始にはどうにか行こうと思います。



タイトル [写真あり] 口内の上顎にできた水疱のようなもの
質問者 カレイさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中