根管充填まで痛みが無かったのに土台を入れてからの痛みが発生

相談者: みくりsanさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-11-26 19:15:01
先生方 こんばんは。
ご相談させて頂きます。

春から感染根管治療をしていた右上の7番奥歯ですが、響く感じはあるもの、レントゲンで病巣が小さくなっている歯根膜もきれいに映りだしているなどの診断で充填して、5日後に土台を入れて印象どりをしました。
今は仮の蓋をつけています。


ところが、その日から歯や歯茎が浮くような痛みが断続的に起きています。
今日で土台を入れて2日後になるのですが、土台を入れて痛みが出るとは聞いていなかったので ちょっと心配になってきました。


土台はレジンの流し込みのように思います。
1時間半くらい ユニットに横になり、歯の周囲を削ったり、歯をかみ合わせていたりしたので、そのせいかな?とも思うのですが、先ほどクリニックに電話をしたところ、もう営業時間が終わっていて聞くにきけず・・・。

眠ることはできますし、歯磨きをしても痛みはありません。
以前 ドリルの響きが歯の神経にダメージを与えることがあるけれど、時間がたてば収まる、と聞いたのですが、神経のない歯でもそうなのでしょうか?

また、かみしめる癖はあるのですが、7番は低く落としてあるように思うのですが、隣の歯は一番あたりの強い歯ではあるようです。

クリニックは常にマイクロスコープ使用、CTも必要に応じて使ってくれるところで根管治療に精通している先生だと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-27 11:46:36
仮の蓋が高いのか歯茎に当たって圧迫しているのか、形態が少し汚れが溜まりやすくなっていて歯茎に腫れが出ているのかなど、いろんなことが考えられると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みくりsanさん
返信日時:2016-11-29 12:17:36
柴田先生、ありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。

昨日夜に、なんとか診てもらえる時間を作って頂きました。
それで、仮の蓋の部分も3秒ほど削ったようでした。
先生のコメントの中にあった「蓋が高い」状態だったのでしょうか。

土台を流してから昨晩就寝するまで 常に痛いだけでなくて、下の向かい合う歯茎まで痛くなっていたのでかなりしんどい状況でしたが、今朝は上の奥歯の違和感というか軽い痛みのみになってきたように思います。
痛い場合は痛み止めを飲むように言われているので服薬して様子を見ています。


予定では来週明けにクラウンの装着という流れです。

先生は予定通り行うと昨日もおっしゃっていましたが、違和感や浮いた痛みのようなものがあっても落ち着いてくるのか多少不安です。

また、クラウンが入ると下の奥歯と嚙み合うのだと思うのですが、その際に今回のような痛みが出ないか心配になっています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みくりsanさん
返信日時:2016-12-02 18:29:53
こんばんは。

今週月曜に急患で診てもらって 少し蓋を削ってもらったのですが、やはり痛みが断続的にあります。

もう1度 電話をして診てもらいたい気も十分あるのですが、様子見と言われているので 電話がしにくくて・・・。


こちらのサイトを拝見すると、土台で痛みが出た方はあまりいらっしゃらないようで、根管充填で痛みが続く方が多いようですね。

私は根管充填では痛みがなく、またレントゲンでも快方に向かっているということで安心していたのですが、ずっと痛くて仕事も手につきません。


右上7番は下の歯と噛み合わないようにかなり低くしています。
なので、噛んで痛いということはないですし、歯を押すと軽く違和感はありますが激痛なんて皆無です。

とにかく、普段何もしていないのにその歯の周辺の歯茎が痛み、また歯の奥のほうが疼くというか浮いているような感じです。
CTとマイクロスコープをお持ちのクリニックで診断治療をする先生にお願いしているので破折とかはないと思うのですが。


また、根管治療のやり直しになるんでしょうか。
様子見はどの辺までのことを言うのでしょうか。



タイトル 根管充填まで痛みが無かったのに土台を入れてからの痛みが発生
質問者 みくりsanさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
支台築造その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中