[写真あり] 下前歯の仮歯やレジン治療した歯の形が気になる

相談者: ベクさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-11-29 14:50:54
歯周病など、以前行っていた歯医者などで必要以上に歯を抜かれてしまい、ここ数年は別の歯医者に通い治療をしているのですが、出来上がる仮歯や今日入れて頂いたレジンの形など違和感だらけで気になります。

確かに自分が口内状況を悪くし噛み合わせが悪い状態なので、下の歯がどうしても前歯の後ろにあたってしまうなどの理由でこのような形なのかも知れませんが…レジンということはこれが完成形なのでしょうか?
もうどうにも出来ないのでしょうか?

歯科医院も変えることも考えていますがどこに行っても同じでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-29 16:00:19
んんん…

確かにやや不自然な感じもしないではないのですが…。

実際に拝見してないので何とも言えませんね。

セカンドオピニオンを求められてもよろしいかと思いますが、ただ、「虫歯」や「機能的に問題あり」と言う場合を除いて保険適応にならないので、実際に作り変えの場合には自費になる可能性もあるかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-29 16:09:24
こんにちは。

歯並びに問題があれば歯冠修復の材料を変えても同じような形態になってしまう場合が多々あります。

ですから元々の問題である歯並びを術前に変えて土台の位置を修正した上で歯冠修復を行うことが審美的な問題解決につながる場合があります。


ただ、術前矯正でも歯を動かすということはリスクを伴いますし咬合やガイドを変えますからかなり大がかりな治療になるのが一般的です。

保険治療では歯の位置を動かす矯正治療はできませんので、苦心してなんとか隙間をなくすようにやりくりして作った結果がこれだったということはなんとなく想像できます。


全体的な審美性を高める治療を求められるならば1本だけの治療で満足できる審美性を得るということは難しいものです。

形に問題を感じえられていても保険治療では出来ないことは多いです。




タイトル [写真あり] 下前歯の仮歯やレジン治療した歯の形が気になる
質問者 ベクさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
仮歯に関する質問・トラブル
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日