セラミックの前歯の色変更に追加料金千円が掛かると言われた

相談者: ぴっちゃんさん (54歳:女性)
投稿日時:2016-11-29 16:07:20
よろしくお願い致します。

セラミック前歯5本を型取り前から白い歯でお願いしていたのに形も八の字、外側に開いた感じだし黄色っぽい物が出来て来ました。

やり直しをお願いしたら

「大丈夫ですよ〜白くはなりますから〜」

と軽い感じで言われましたが2週間後何も変わっていませんでした。



ガッカリした私の顔にムカついたのか仮止めしていた歯を無理矢理グリグリひねって取ろうとしたり

「色の変更は一本1000円で出来るけど!」

と先生はそれきり一切口をきかなくなりました。


その後、行くたび削られて血だらけだし挨拶もして貰えず痛い事ばかりで歯医者に行くのが憂鬱だし怖いです。

出来た歯を大袈裟に表現すると三角形です。
キャンセルは無理でも最初からやり直しは出来ないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-29 16:20:44
こんにちは。

どうなのでしょうか?

最初の契約でどの程度のことが出来る予定だったのでしょうか?

やり直しで何も変わっていないと感じられたとのことですが歯科医側からすればかなり変えていたのかもしれません。

そのあたりの感覚のズレがあれば納得のいく結果をえることは難しいでしょう。


自費審美的な治療であればシュミレーションやモックアップという手順をちゃんと踏んで、形態や色調に対して患者と術者との目標を出来るだけ合致させた上で契約し治療に入るという当たり前のことが出来ればよいのですが、そういうことに対しても材料代や技術料や場合によっては技工代が発生しますから、元々の治療費が安く設定されていて治療時間の限界があればそういうことはすべて割愛されてしまうことが多々あります。

最初の契約時にどういった流れだったのでしょうか?


>「色の変更は一本1000円で出来るけど!」

セラミックの色の変更が1000円程度で出来るとは驚きです。
輸送費にもなりませんが?であれば最初の契約に高額なやり変え保証が組み込まれていて治療費自体が非常に高額だったのでしょうか?

よい治療を受けたいならばそれ相応の費用負担をされなければむりでしょうし、術者の腕もなければ無理ですから、最初の契約がどうだったのか?治療の手順がちゃんとステップを踏んでいたのか?その辺りが気になります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴっちゃんさん
返信日時:2016-12-03 16:56:43
Dr.ふなちゃん様、お答え有り難うございます。


契約は3年保障という事と

「せっかく自費でやるんだから何でも言ってね」

と言われました。
まだ前歯も付いていないのに奥歯も自費の歯が良いと型を取ったりしたので

「奥歯は今のままで良いです。」

とお断りしました。


交代制で先生が二人いるので駄目だと言われましたが頼んで他の先生に変えて頂きました。

「院内に技工士が居るから当日歯が出来る」

とHPに載っていましたが

「技工士は遠いから来られない。」

と立ち合いは断られました。
2週間後に行って来ます。

有り難うございました。



タイトル セラミックの前歯の色変更に追加料金千円が掛かると言われた
質問者 ぴっちゃんさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中