3週間程前に治療した前歯に知覚過敏のような症状

相談者: 羽風さん (25歳:女性)
投稿日時:2016-12-04 12:33:51
こんにちは、お世話になっております。

歯医者へ行けるのが少し先になってしまうので、こちらで相談させてください。

三週間程前、右側1番の前歯虫歯を治療しました。
麻酔をせずに削った程度の大きさの虫歯で、終わった後しばらく特に痛みなどもありませんでした。

ですが、一週間ほど前から知覚過敏のような症状が出始め、冷たいものを口に含んだり口呼吸などをすると少ししみるようになりました。
我慢できないほどの痛みではありませんが、どうしても気になり満足に食事ができません。


ここで二つ質問をさせていただきたいのですが、

虫歯治療で削った歯が知覚過敏のように痛むのは普通なのか?

また、そうであればどの程度で治まるものなのか?

このまま治らなかったら、神経を取ることになってしまったらなど不安でしかたありません。
お忙しいところすみませんが、是非回答をよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-04 19:49:46
>このまま治らなかったら、神経を取ることになってしまったらなど不安でしかたありません。

差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、指や舌はもちろん、他の歯でわざわざ刺激を与えないよう意識して生活なさってみましょう。

不可逆的な症状に移行すれば、それこそ、抜髄が不可避になります。

もちろん、治療していただいた歯科医院に、経過を診続けてていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 羽風さん
返信日時:2016-12-06 18:27:43
小林先生、お忙しい中回答ありがとうございました。

かかりつけの歯医者さんへ行き、とりあえず薬を塗って様子を見ましょうということになりました。



タイトル 3週間程前に治療した前歯に知覚過敏のような症状
質問者 羽風さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中