奥歯ブリッジの頬側レジン装冠。費用や本数など訂正が入り不信感

相談者: しろもちさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-11-28 14:35:18
こんにちは、しろもちと申します。
先日仮歯の件で質問もさせていただきましたがその続きです。


奥歯5.6.7番のブリッジを治療中です。
以前の歯科医では笑うと銀歯は可哀想なのでということで5番、6番の頬側をレジン装冠にしますねと治療していただきました。
今の歯科医でも同じようにと治療をお願いしたのですが、当初全て保険で銀歯にされそうになりました。

もう一度外したブリッジを見てもらいながら説明をして頬側の5番、6番をレジンでとお願いをしたのですが、6番は保険適用、5番は自費でプラス15000円程度と説明を受けました。
しかし技工士からの見積もりでは全額自費で約40000円でした。
レジンも一本と電話で説明をされ、2本ですよね?となんども確認をすると2本でしたと訂正される始末。
この対応で不信感を持ってしまったのですが、この金額は妥当なのでしょうか。

そもそも保険+自費は混合診療と思ったので何度も確認したのですが、ドクターからプラス15000円程度ですとの回答をされています。
仮歯もハンバーガーを食べていたらつけて3日後に割れて外れてしまい、付け直し費用は数百円でした。
はじめにつけた時は10000円近くしたのに意味がわかりません。

この歯医者のやり方は普通なのでしょうか。
また、奥歯のレジンは本当に保険適用不可なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-28 14:55:15
>6番は保険適用、5番は自費でプラス15000円程度と説明を受けました。
>そもそも保険+自費は混合診療と思ったので何度も確認したのですが、ドクターからプラス15000円程度ですとの回答をされています。

混合診療です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろもちさん
返信日時:2016-11-28 15:26:52
櫻井先生こんにちは

やはり混合診療ですよね。
ドクターの案内にミスがあったのか私の聞き間違えかですかね。
最終的には全額自費の40000円程度を提示されていますが妥当なのでしょうか。

仮歯が取れたり説明が少ない、受付とのコミュニケーションが取れないなどで不安が募っています。
見積もり提示をお願いしたところ一装置として扱うため、内訳などはなく40000円程度の請求予定金額を書いただけの紙しか出せないとのことでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-28 15:29:48
仮歯が取れたり説明が少ない、受付とのコミュニケーションが取れないなどで不安が募っています。

転院されてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろもちさん
返信日時:2016-11-30 08:24:41
おはようございます、お忙しい中回答ありがとうございます。
そうですね、二度目の仮歯も取れてしまったので転院も検討中です。

しかしながら近場で要望のブリッジを作ってくれるところがなく…
私は一歯欠損で三本ブリッジなのですが5番、6番の2本の頬側だけレジンで白く見せたいのです。
しかしそのブリッジで対応してくれる歯科医が近所になかったので転院を思い悩んでいるところです…
みんな高額セラミックを勧めてくるが他の病院の治療費で難しいです。

また手足に湿疹があり金属アレルギーの疑いがあります。
皮膚科医に通院しており服薬中で金属アレルギー検査の予定があります。
ほか食べ物などいくつかアレルギーはあります。

1、頬側二本のレジン加工は難しいものなのか
2、費用は一般的に程度なのか
3、アレルギーと診断された場合、ブリッジ装置を保険適用で金属なしにできるのか

度々で恐れ入りますが、お教えいただけると幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-30 08:31:01
そもそもそのような審美的な対応は保険ではダメで、全額自費になると思うのですが、それをあなたにとって都合よく審美的に仕上げてくれる医院を探す時点で結構無理がありますから、いまの医院のやり方に多少疑問があっても通うしかないんでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろもちさん
返信日時:2016-11-30 08:50:49
タカタ先生おはようございます。
5番が審美的な物になり混合診療になるので自費でしかできないのですとちゃんと説明を受けわかっています。
ブリッジレジンは自費で構わないのですが、近場の他の歯科医オールセラミックを勧めてくるところばかりでしたので、そんなに難しいお願いをしているのかなと感じたのです。
オールセラミックなどは金銭的に無理です…
決して都合よく審美的にというわけではありません。

また金属ブリッジを入れてしまって手の湿疹がひどくなる事も嫌なので、何か対応ができればありがたいなと思っているだけです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-11-30 12:35:28
歯科金属アレルギーかどうかの診断がついてから補綴した方が良いと思います。
仮に歯科用金属アレルギーと出て補綴したものの中に含まれていたら全てがパーになる可能性があると思います。




タイトル 奥歯ブリッジの頬側レジン装冠。費用や本数など訂正が入り不信感
質問者 しろもちさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中