1歳児。強打でぐらつき斜めになった前歯の今後と授乳について

相談者: うさうさ27さん (1歳:女性)
投稿日時:2016-11-28 20:42:39
先日1歳半のこどもが公園で転び、大量に出血しました。

しばらくして泣き止みましたが、後で前歯がぐらぐらしていることに気付きました。
下のAの位置です。


すぐに救急で病院へ行くべきでしたが、翌日小児歯科を受診しました。

かなりぐらついており、まっすぐ生えていたのに斜めになっていることから、本当は固定すべきだが、飲み込んでしまうだろうとの事でそのまま様子見となりました。

かたいものを食べたり、再度ぶつけなければ恐らく抜け落ちることはないだろうとのことです。

また暴れたため、レントゲンは上手く撮れませんでした。

神経が死んでいないかどうかは、もう少し時間がたって歯が変色してこないかどうかで判断すると言われました。


事の重大さに後悔してばかりでその場で質問しそびれました。

@昼夜問わず頻繁に授乳していますが、ぐらついてるのに問題ないのでしょうか。
特に夜間は沿い乳のため、常におしゃぶり状態です。

A上の@と関連しておりますが、こどもはまだまだおもちゃ等を口に入れます。

かたいおもちゃもカミカミしています。
止めさせないと歯が固まらずに、ぐらついたままになりますか。

B斜めになった状態は、永久歯が生えてくるまで改善されないのでしょうか。

C帰宅後、Aと隣のBの内側の歯茎(歯の根元部分)が真っ黒でした。
これは神経が死んでいるせいで、今後歯も黒くなるのでしょうか。

診察してもらっている様子を見ていて、先生が内側を診ている感じはなかったように思います。


以上、分かりにくくて申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-30 12:56:56
別の小児歯科の意見を聞いてみてはいかがでしょうか?、

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-30 14:20:06
1歳半だと私も基本的に放置ですね。

固定してもすぐ取れますし、できることといったら歯を削って下の歯と当たらなくするくらいですかね。私には。

納得がいかないようなら柴田先生も書かれているように転院するしかないでしょうね。

ただ、意味のある治療をしてくれる医療機関はそう多くはないと思われます。




タイトル 1歳児。強打でぐらつき斜めになった前歯の今後と授乳について
質問者 うさうさ27さん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中