[写真あり] 上顎前突で前歯が噛み合わないが裏側矯正は可能ですか

相談者: momo1029さん (30歳:女性)
投稿日時:2016-11-30 15:32:03
はじめまして。
よろしくお願いいたします。

噛み合わせが深く、外見的な面と顎の辛さもあり、矯正治療を検討しております。

顎が小さく歯は全体的に大きく、特に上の前歯が大きいです。
噛み合わせが深いため、下の前歯と噛むことができません。
上下の前歯それぞれ4本(上下8本)を除いた、奥歯などは見る限りきちんと噛み合っているように思います。

上の歯茎(歯茎の根元というよりは、歯の生え際あたりから)全体的に出ているので、きちんと口が閉じられず力を入れると顎先に皺ができます。

小さめの下顎ですが、一応笑うと顎は前に尖る感じです。
笑うと歯茎が見えてガミースマイルになります。
下の歯はガタガタしています。
左顎に顎関節症があります。


必要な情報かわかりませんが、思いつく限りのことを記載させていただきました。
このような場合、どういった矯正治療が考えられるでしょうか。
また、仕事の関係で、可能であれば裏側からの矯正を希望しておりますが、可能でしょうか。

表側と大きく期間や完成度は変わってくるでしょうか。

わかる範囲で構いませんので教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-30 15:58:03
矯正治療を考えられる方で初診の段階でかみ合っていない方はあまりいないですよ。

通常は成長期にまったくコントロールすることなく好きなように歯を生やしてしまえばガタガタしながらでもそれなりに安定する位置に歯は生えてその後ずっと使い続けてますから上手い具合に磨り減って生活に支障がない場合がほとんどです。

ですからガタガタの歯であろうと出っ歯であろうと受け口であろうと病気とはいわずほとんどのケースが保険治療の対症にも入りません。

momo1029さんの場合もかみ合わせが深いのは意味があるから深いのであってガタガタで歯が削れているのも意味があるからです。

その現状を審美的に理想的なものにしたい場合は根底からやり直し画必要です。それが矯正治療という高度な治療法になります。

全顎矯正が望ましいでしょうし、場合によっては健康な小臼歯4本以上を抜歯して移動のスペースを作り出す必要が生じるでしょう。

どの治療法でどの治療ゴールを目指されるのかは実際に精密な検査を受けられてそこの歯科医院で可能な治療法内で提示があるのでその範囲から選択される必要が生じます。

狭い歯槽骨内で歯をどのように動かしてよい状態にするのか?については色々な治療法や考え方がありますから矯正専門医によくお聞きになってください。

全顎矯正が必要なお口の状態のように見えますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momo1029さん
返信日時:2016-11-30 17:03:35
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momo1029さん
返信日時:2016-11-30 17:06:49
他の先生方へ

精密検査をしないと具体的にわからないことは承知しているのですが、こちらの掲示板でわかる範囲で構いませんのでどのような治療になりそうか教えていただけると幸いです。

なお、部分矯正はもともと想定しておりませんでしたので、特に部分矯正を希望しているわけではありません。
記載した内容も、何か希望があっての内容ではなく、今自分でわかる範囲の内容を書いたのみです。

Drふなちゃん様のご回答を読むと誤解があるかなと思い、追記させていただきました。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-11-30 17:17:24
なるべくなら抜歯矯正はしないほうが良いですよ。

あなたのタイプのかみ合わせは、抜歯して前後のスペースを作ることではなく、噛み合わせの高さすなわち上下の問題なのです。

抜歯矯正では”左側に顎関節症”と言われるものは、たぶん悪化するはずです。
診てもらったり、相談する歯科医にこのことをただしてみて、理由が説明できなければ、問題だと思います。

”どのような治療になりそうか教えていただけると”は、診断の結果ということになりますから、診断行為になるために、無理でしょう。

したがって、私のかいたことは、この掲示板にいままで投稿された同じような質問から思いつかされる感想になります。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momo1029さん
返信日時:2016-11-30 18:16:37
ありがとうございます。

診断は直接見ないと難しいと思いますので、予想されるもの、思いつかされる感想で構いません。
大変参考になります。

また、抜歯をすると顎関節症が悪化する可能性があるのですね。
そのあたりもきちんと確認してみたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 上顎前突で前歯が噛み合わないが裏側矯正は可能ですか
質問者 momo1029さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
噛み合わせ(咬合)その他
矯正関連
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中