右4番、歯痛で歯医者に行っても化膿止めが効かず4日間寝られない

相談者: まさ坊さん (67歳:男性)
投稿日時:2016-12-03 07:08:56
歯科に行っても、痛みも症状も良くなりませんのでお教え下さい

歯痛があった日が夕方で既に歯科は終了、次の日は休みで、三日目にして歯科に行きました。
その間は市販のロキソニン錠を飲みましたが、それも全く効かない状況でした。

問題の歯は下の右4番の歯です


1.下右4番の歯で歯茎の膨らみは有りません

2,下顎の付け根の顎を外から軽く手で押すと、相当の痛みがあり顔が洗えない

3,右頬が左頬より相当の膨ら身があり、左頬に比べると少し固くなっています。

4,歯科では炎症があり穴があるようだ(レントゲンは撮らない)
薬を4番の歯茎の周りを細い痛くない針で詰めました
最後に危惧を当てピッとなり治療は終了
ロキソニン60ミリとメイアクトMS100ミリを3日分出ました
そして頬を冷やすようにと言われました。

6,治療後薬を飲んでも痛みが取れず四日間の夜も寝られない。
上の歯を噛み合わせると歯が浮いているようで少し動きます。

7.知りたいのは4番の歯は炎症していると言われましたが、その他に中が膿んで膿が出て圧迫しての痛さではないのでしょうか?
5日後に再度通院ですが今日も痛み取れないので、歯科に連絡しても大丈夫でしょうか?

8、どこが悪くて痛みが取れないのでしょうか?
痛みだけでも取って欲しいのですがとれるでしょうか?
また治療方法としてはどう言う治療が適正なのでしょうか
  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-03 09:52:09
個人的には「別の歯医者さんで診てもらう事」をお勧めいたします。

お痛みが強ければ何らかの処置は必要になると思います。
早めに連絡を取られることをお勧めいたします。


7、8に関しては大変申し訳ございませんが、ネットでは診査診断ができないため、回答できません。


参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。


治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさ坊さん
返信日時:2016-12-03 10:04:26
早速のご指導ありがとうございます。

やはり歯科を変えたほうが良いのでしょうね
いつもお世話になっている歯科なので迷っていました。
今は微熱も出てきましたし頬がパンパンの状態です


櫻井先生のご指導ありがとうございました
こんなに早くご回答頂きまして
感謝します。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-03 11:15:04
急性炎症の慢性化になるまでは、投薬が必要な場合が多々あります。

全身症状になっていれば点滴が必要な場合もあります。

ご年齢から考えて、全身管理が上手くいっていない場合も考えられます。

微熱が出てきたことを担当医に伝えることが先決だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさ坊さん
返信日時:2016-12-03 12:14:44
Dr.ふなちゃん様

ご心配ありがとうございます。
最初の櫻井先生から歯科の変更の指導を受けましたが、変更する前に妻が心配して再度かかりつけの歯科に既に予約を入れていましたので、

1.微熱と痛みが変わらないを伝えましたら、右下4番の歯の歯茎の周りをほじくって(言葉の表現はわかりますでしょうか)機械で吸引していました

最後に先生から

「なかなか膿が取れないので様子を見ましょう」

と言われました。
そして冷やして下さいとも言われました

投薬が出ましたが自宅に帰りみましたところ、昨日と同じロキソニン60ミリとメイアクトMS100ミリ3日分でした。
3,ただ、今まで以上の痛みが少しとれて良くなっています。

歯科の変更を早くしたほうが良いのでしょうね
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさ坊さん
返信日時:2016-12-04 12:38:05
昨日、膿を少し吸引して貰い少し痛みが和らいできたので少し安心していたのですが、ところが5日目の今朝4時に歯痛で目が冷めました頬は膨らんだままで、口を動かすと突っ張っていて横になっていると痛いので椅子に座り痛みを我慢しています。

20年もお世話になっていた歯科でしたが、やはり歯科の変更をしないと駄目だと治らないと思いました。

そこでどこの歯科が良いのかが全く分かりません


今2つ歯科で迷っていますのでお聞きしたいのです

1,スコープを見ながら治療する歯科が良いのでしょうか
スコープの治療でなくても大丈夫なのでしょうか

2,無痛治療の歯科が良いのでしょうか

3,口腔外科と一般歯科の両方をやっている歯科が良いのでしょうか

4,歯茎が膨らみがない場合の膿を出す治療は、どのような治療方法が適正なのでしようか


宜しくご指導をお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさ坊さん
返信日時:2016-12-07 13:51:15
昨日歯科を変更しました

痛みのある4番の歯は膿を出すために穴を開け、痛みが随分取れました。

これから本格的な治療に入ります。
ご指導ありがとうございました



タイトル 右4番、歯痛で歯医者に行っても化膿止めが効かず4日間寝られない
質問者 まさ坊さん
地域 非公開
年齢 67歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日