被せ物と歯茎との間に段差がある(妊娠中)

相談者: 小川郁美さん (29歳:女性)
投稿日時:2016-12-03 17:30:17
現在、妊娠8ヶ月になる者です。
上の8番の歯(一番奥の歯)が以前虫歯になり神経をとり銀歯被せものをしてある状態です。


その歯ですが最近、歯茎との間に段差ができ本日歯科を受診したところやはり段差があるとのことでした。
歯科医が言うには妊娠しているためレントゲンは取れず、その歯はいま欠けたり特別すごく痛いとかないので産後に落ちついてから治療しましょう。とのことでした。

神経をとってるので痛みが出ることはないとも言われましたが産後落ちついてからですと3ヶ月は今のまま治療をしないことになります。

早めに治療しなくて本当に歯は大丈夫か?が心配です。


お聞きしたいことは歯科医の言うとおり今は体も決して楽ではないので、このまま治療せず産後に持ち越したほうが良いのか。


妊娠してはいますがレントゲンはそこまで胎児に影響はないと聞きますし私自身は気にしてません。
あと2ヶ月ほどで出産予定となりますがやはり今からでも治療を早めに行ったほうが良いのか。

この点で悩んでおります。



引っ越して歯科を変えたため今の歯科医を信用してないわけではないのですが心配になりご意見をお聞きできれば幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-04 07:11:40
>お聞きしたいことは歯科医の言うとおり今は体も決して楽ではないので、このまま治療せず産後に持ち越したほうが良いのか。

担当医が「その歯はいま欠けたり特別すごく痛いとかないので産後に落ちついてから治療しましょう。とのことでした。」と言うのでしたら、インターネット上の歯科相談掲示板では、それを覆すことは出来ません。

当該の歯が8番=親知らずなのでしたら、産後に落ち着いてから抜歯していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-04 07:36:55
まずレントゲンに関して私は小川郁美さんと同意見です。

>その歯ですが最近、歯茎との間に段差ができ本日歯科を受診したところやはり段差があるとのことでした。

段差の原因が何かは聞きましたか?@虫歯による段差なのかA元々の被せ物に段差があったのだが歯茎が下がりその段差がはっきりしてきたのかB前の@とAの複合なのか。


>早めに治療しなくて本当に歯は大丈夫か?が心配です。

前記の@とBであれば早期の治療が良いかもしれないと思います。
前記のAであれば丁寧なブラッシングで対応できる場合もあると思います。


また一度神経を取った歯が痛くなるかどうかは普通予測できないので妊娠中にその歯が痛くなる可能性はあると思います。
しかしながら被せ物を外して根管治療を行うと出産までに被せ直しが間に合わない可能性もあると思います。

また根管治療中にはフレアアップと言って急に痛くなる可能性がほんの少しですがありますので、そのリスクも考えなければならないと思います。


この根管治療を必要とするかどうかはレントゲンを撮って咬合痛打診痛根尖相当部圧痛などの症状があるかどうかを調べて総合的に判断すべきだと思います。




タイトル 被せ物と歯茎との間に段差がある(妊娠中)
質問者 小川郁美さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中