根の再治療後長く様子を見たのに抜歯を勧められた

相談者: キノポンさん (47歳:女性)
投稿日時:2016-12-01 11:58:41
右上の奥から二番目と三番目の歯の相談です。

今年の1月のお正月にに突然右上奥から三番目の歯がかなりいたくなり、痛み止めを飲んでもきかないので急いで歯医者へ行き、その日はその痛い歯を調整してもらい痛みが和らいでから翌日に再度いき根の状態をみてもらいました。

もともと十年以上前に神経を抜いている歯でときどき体調がわるいと鈍痛がありましたが、そんなにひどいいたみではなくそのままにしていました。

その歯が歯自体もちいさくヒビも入っているので最悪は抜歯を覚悟してくださいとのことでしたが、1月の終わりごろになんとか残せるかもしれないとのことで自費根幹治療をしまして様子をみて、今年の8月頃には骨もだいぶできてきているので11月頃にセラミックをいれてかぶせる治療方針でしたが、その間はスーパーボンドでとめていてプラスチックの仮歯です。


しかしここ最近やはりひびもはいってきていてもともと歯も小さいのでちょっと厳しいので、インプラントがいいのでは?とすすめられています。

一年ちかく様子をみてきて結果このようなことになり少々がっかりしましたが、もともと厳しい歯だったのかもしれませんがこんな長い期間様子をみないとわからないのでしょうか。

さらにこの隣の歯も痛みがでてきまして最近から治療を開始して根の治療をはじめようかというところです。
こちらの歯も自費がいいと思うのですが保険で根の治療を行うよていですが、いちど神経をぬいた歯でかぶせものをした歯の再度痛くなったパターンの根の治療は自費の根幹治療でないときびしいのでしょうか?

保険治療では限界があるのでしょう?
最近はセカンドオピニオンをしようと思い始めておりまる。
すみませんよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-01 12:07:22
んんん…

なかなか厳しい状況のようですね。


>だったのかもしれませんがこんな長い期間様子をみないとわからないのでしょうか。

どうでしょう?
その間、TCH是正などには取り組まれていたでしょうか?


>さらにこの隣の歯も痛みがでてきまして

個人的には「根管治療はうまくいったが、その後の力のコントロールに問題があったため、ヒビが進んでしまった」と言う方が結構いらっしゃるように思いますが…。


>いちど神経をぬいた歯でかぶせものをした歯の再度痛くなったパターンの根の治療自費根幹治療でないときびしいのでしょうか?
保険治療では限界があるのでしょう?

「そんなことは無い」と言いたいところですが、個人的には「保険では難しい」ように感じます。
(なので、僕は保険医療機関を辞退しました)


僕は、歯科医がどんなに一生懸命治療をしても、患者さんが「力のコントロール」をしてくれなければ歯は守れないと考えています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-01 12:16:54
私の場合
保険治療で根の治療をした→悪化した→ の場合は、自費根管治療

自費治療で根の治療をした→悪化した→ 歯根端切除の手術

と考えています。


保険治療の成功確率は低いため、再治療を考えますが、自費治療の場合は、おそらく やり直しても同じ結果になるでしょうから治療方針を変更します

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キノポンさん
返信日時:2016-12-01 14:53:31
ご連絡誠にありがとうございます。


TCH是正などには特にお話はなかったので様子をみていたようですが、歯の根は奥深いことがとても理解できました。

状況も厳しいのですね。
保険外治療も検討してみます。



タイトル 根の再治療後長く様子を見たのに抜歯を勧められた
質問者 キノポンさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中