出っ歯を矯正、インビザラインライトか部分矯正か?

相談者: しっぽっぽさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-12-01 12:57:33
出っ歯矯正を、したいと思い、何件か歯科を回りました。

部分矯正を断られたところもありましたが、可及的に、できる範囲で並ばせることは出来ると言って下さるしかもあり、部分矯正を考えていましたが、インビザライン ライトで全体矯正をするという選択肢も上がり、迷っています。


インビザラインライトのクリンチェックでは7箇所を0.3ミリずつと出たのですが、ライトではこれ以上IPRを増やして詰めることはできないですか?

部分矯正で最大限IPRをして矯正するのと、どちらが治療効果はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-01 17:35:03
こんにちは。

ライトでは5年保証もありませんから最初のクリンチェックで作製したインビザラインで上手くいかなかった場合や、不満な出来で終わった場合、インビザラインを行ったために臼歯噛みあわせが困難になった場合などのケースでどういう対処がついているのか事前によくお尋ねになっておくとよいと思います。

7箇所を0.3mmずつIPRすることで得られるスペースだけでライトの枚数で出っ歯が効果的に改善できるのでしょうか?


クリンチェックはあくまでもシュミレーション動画であって必ずそのように歯が動いてくれるとは限りませんので、そうであった場合にその後どのような治療法があってどのくらい費用追加が必要なのか?確認した上でご判断されておくほうが賢明だと思います。


無理な治療計画ではないかどうか(他の多くの歯科医院では無理だといわれるならばたいてい無理な治療計画が組み込まれている場合が多いと思います)。

安いからといって安易にライトで終わらせてしまうと出っ歯感が残ったままで終了になってしまったり、不満や不安定な状態がのこったまま契約が終了ということも考えられます。

インビザラインのシステムについてもしっかり説明してもらっておくと安心できそうですね。


>ライトではこれ以上IPRを増やして詰めることはできないですか?

ライトでは使用できる枚数に制限がありますから無理なのかもしれませんね。担当医に確認してみてください。
矯正後に隙間が残ってはいけませんからね。


部分矯正で最大限IPRをして矯正するのと、どちらが治療効果はありますか?

インビザラインの利点は臼歯を後方移動していくことが得意な点です。
ですから部分矯正では得られない歯の移動スペースの確保が可能になるでしょう。

最大限IPRを駆使してしみない強い頑丈な歯かどうかも判断材料のひとつになるでしょう。
細かいことをしっかり見てくれた歯科医に直接ご相談される必要があるでしょう。




タイトル 出っ歯を矯正、インビザラインライトか部分矯正か?
質問者 しっぽっぽさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
上顎前突(出っ歯)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中