根管治療で取りきれない神経は骨を削る治療しかないのか

相談者: suezouさん (48歳:女性)
投稿日時:2016-12-01 14:18:41
こんにちは。

現在、前歯4本ブリッジの作り直しのため通院中です。

前回つけたときの根管治療で、神経が取りきれていなかったようで、炎症して痛くなり、再治療とブリッジ作り直しになりました。

10月から治療して、痛みはだいぶ軽減されたのですが、まだむずむずとした違和感が残ります。


先生いわく

歯の根元から枝のように細い神経が出ていて、それが炎症部分にあたっていたがゆい感じが残る。
それは歯の中からは取りきれないので、外から歯肉を切開して骨を削るしかない。
ブリッジを入れたあとからでもできる治療なので、とりあえずブリッジをいれよう。

とのことです。


【質問1】
このむずむずした痛みを取るには、そんな恐ろしい治療方法しかないのでしょうか。

【質問2】
この治療によるデメリットがあれば知りたいです。
しばらくご飯が食べれないとか、薬を飲み続けなければならないなど。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-12-01 14:32:25
本当に『枝のように細い神経』の部分が問題なのかどうかは、この場では判りません。

歯根端切除術は比較的多く行われている手術だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suezouさん
返信日時:2016-12-01 15:01:23
藤森先生

回答ありがとうございました。
歯根端切除術」というのですね。
比較的多いと聞いて安心いたしました。


痛みの原因(患部)はハッキリしていないのです。
レントゲンでは異常はみつかりませんでした。

とりあえず消毒して様子をみよう→ダメ
麻酔をしてもっと奥まで消毒してみよう→少し痛みがひく
とりあえず防腐剤をいれよう→むずむず痛む

そして最後が歯をカットしてみよう、になりました。


そんなこんなで2か月経過。
この消去法は一般的なんでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-12-01 15:18:35
他の歯科医師にも実際に診ていただいたらよいと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-01 15:28:32
CTを撮影すると何か分かるかもしれないと思います。
例えば歯根の亀裂やフェネストレーションなどです。

仮に歯根端切除術となればマイクロスコープ下での歯根端切除術に長けた歯科医師を選んだ方が明らかに成功率が高いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suezouさん
返信日時:2016-12-01 15:40:25
藤森先生

回答ありがとうございます。

前歯4本ブリッジの保証期間内での治療で、セカンドオピニオンが大変難しい状況なのですが、どうしても痛痒いのがガマンできなかったら、他の歯科医師に相談も考えてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suezouさん
返信日時:2016-12-01 16:19:34
柴田先生

回答ありがとうございます。

通院先のホームページを見たかんじではCTがあるとは書いていないですね。
今度行ったらあるのか聞いてみます。

ブリッジの土台となる歯なので、失敗したので抜歯しましょうとはいかないので歯科医師選びはかなり重要ですね。

がんばります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-12-01 16:29:31
CTは近隣の歯科医院や病院で撮影だけ依頼することができると思います。

またマイクロスコープ下がオススメです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suezouさん
返信日時:2016-12-01 17:08:32
柴田先生

アドバイスありがとうございます。

ホームページだけだと設備的なものがまったく不明です。
拡大鏡っぽいものを付けた歯科医師の写真があったりしますが、それがマイクロスコープなのかどうかがわからずで・・・。

インプラントセンターが併設されていて、そちらにインプラント専用のオペ室と高精度CTがあるようです。
受付窓口は同じなので、たぶん撮影は頼めると思います。

本歯の出来上げりが12/13で時間がありますから、もう2,3日でむずがゆいのが取れないようなら、ちょっと相談してみます。

ロキソニンでおさまる程度の痛みですが、一生飲み続けるのは考え物です。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-12-01 17:21:31
拡大鏡でも高倍率だと助かると思います。




タイトル 根管治療で取りきれない神経は骨を削る治療しかないのか
質問者 suezouさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中