[写真あり] 前歯の変色を治療するのは自費治療になると言われた

相談者: maimero.23さん (23歳:女性)
投稿日時:2016-12-06 22:12:42
はじめまして。

私の上の前歯2本の先の方が一部分変色しています。
いつからかはあまり覚えていません。

私は最近、歯科助手の仕事を始めました。
歯科関係の仕事をしているのにも関わらず自分はとても、歯が汚く、職場の人との会話でもマスクを外すことができません。
また、人と話す際も笑うと必ず見えてしまうのでとても困っています。


1度気になり病院に言ってみたんですが、自費治療で1本5万円程かかるよ。と言われバイトで、一人暮らしの私には出せる金額ではありません。

また、下の奥歯両側6番?が大きな虫歯と右上6番も大きな虫歯、また左上3番も虫歯を削って詰め物をしている状態です。
下2本と、左上3番は白くしたくて全て白くすると30万円程かかるといわれました。

この金額は妥当でしょうか?
また、前歯2本の治療は、前歯なのに保険は適用されないのでしょうか?

もし、答えていただけるのであればご回答、よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-06 22:23:43
残念ながら日本の健康保険制度では自費になっても仕方がないかと思います。

健康診断や人間ドックなどに保険がきかないように、見た目を治す審美治療法にも保険はきかないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-06 23:47:47
審美目的は自費になるのは仕方がないと思いますが、金額や仕上がりについては医院ごとでかなり差は出ると思いますよ。
あるいは勤務先で治療をして頂くと言う方法も一般的にはあると思います。

あとむし歯があるところは保険の治療も選択肢ですよね。

金額、仕上がり等考慮して複数の医院で相談してみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-07 09:54:09
前歯なのに保険は適用されないのでしょうか?

「前歯なのに」ではなく「虫歯かどうか?」が保険適応の基準となります。

前歯であろうと、奥歯であろうと「虫歯ではなく、見た目の改善」を目的とした場合には保険適応にはなりません。


個人的には「見た目の改善」が目的であれば「保険医療機関」ではなく「自由診療専門医院」の方が結果が期待できることが多いように思います。

参考まで。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maimero.23さん
返信日時:2016-12-07 12:25:37
皆様のご回答、とてもわかりやすく参考になりました!
ご親切にありがとうございます。


前歯なのに、ではなく、虫歯かどうかなんですね。初めて知りました!
いろいろな医院に相談しに行き、比べて見たいと思うます!

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯の変色を治療するのは自費治療になると言われた
質問者 maimero.23さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(保険と保険外)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中