[写真あり] セラミック予定の仮詰が取れたら黒い点、虫歯なのでは?

相談者: 田口くんさん (20歳:男性)
投稿日時:2016-11-28 18:48:20
こんにちは。

現在、右の奥歯にある銀歯セラミックに変える治療をしています。
銀歯は3年ほど前に、虫歯を削って被せてもらったものです。
1週間前に、銀歯の治療をして頂いた歯科とは別のところでセラミックに治療を始めたのですが、不安があるので質問させて頂きます。


銀歯の被せ物の下に虫歯がなければ、すぐに型をとりセラミックで被せ物を作るとのことで、問題ないとのことでスムーズにその通りに進んでいきました。
セラミックが出来るまでの間は1週間空くとのことで、仮の詰め物をしてもらってました。

ここからが聞きたいところなのですが、その仮の詰め物がとれてしまった(自力で戻すことは可能)ので、その削った部分を見てみると、黒い点のようなものがあり虫歯ではないのかと不安になりました。(画像添付)

治療までのスピードが早いこと、銀歯にしてから3年経っているので下に虫歯ができているのではという疑問、セラミック治療は高額というのもあいまって慎重になっています。


次のセラミックを入れる時にも先生に話してみますが、もうセラミックの型はできているでしょうし、削ってからまた作り直すという選択に至るのか少し不安があるので、ここでも質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-28 19:05:20
虫歯かどうかは写真だけでは判断できません。
また、ネットでは診断は禁止されています。


【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。


実際に染め出しをしたり、スプーンエキスカベーターで触ってみて、虫歯かどうか判断してもらう必要があると思います。
(実際に削った歯科医は判断できると思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田口くんさん
返信日時:2016-12-02 19:36:27
櫻井先生

遅くなり申し訳ないです。
返信が掲載できておりませんでした。


既に治療をしてもらって、担当の先生にも確認しましたが、虫歯ではなく銀歯から染みていったものとのことでした。

無診察診療について教えて頂きありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。



タイトル [写真あり] セラミック予定の仮詰が取れたら黒い点、虫歯なのでは?
質問者 田口くんさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中