[写真あり] 歯の磨き過ぎなのか歯が薄くなってきて見栄えが悪い

相談者: カトさんさん (21歳:男性)
投稿日時:2016-12-01 20:59:05
毎朝、電動歯ブラシを使って10分ほど歯を磨く生活を6年ほどやっていました。

結果、最近歯が薄くなってきて見映えが悪くなっているような気がします。
薄くなった歯にはどのような治療があるのでしょうか?

最近は毎日歯のことを考えてしまい、鬱気味です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-02 08:32:21
ご相談ありがとうございます。

>薄くなった歯にはどのような治療があるのでしょうか?

それは程度問題です。
検査を受けましょう。

予防とは、人工的な治療をできるだけ避けることも目的です。
削らない治療で対応できるように相談しましょう。


>結果、最近歯が薄くなってきて見映えが悪くなっているような気がします。

自己診断は危険です。

本来、予防医療は歯科医院で専門家が行います。
その際には必ず検査します。

予防行動をした結果、何か変化や困ったことが起きた場合は、初めの検査結果と比較することで診断ができます。
だから、検査が必要なのです。

これからも困らないよう、本当に予防したければ、予防の専門家がいる歯科医院で相談しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-02 13:16:25
こんにちは。

本当に歯が削れてしまって薄くなってしまっているのかどうかは歯科医に診断してもらえばすぐ教えてくれるでしょう。

もしも歯が薄く頼りなくなっていたり歯の形に不満があるのでしたら歯を削らないつけ爪感覚のベニアという審美治療法があります。

上の歯の表面にごく薄のセラミックを貼り付ける審美治療法で海外ではよく行われています。

歯を削らないベニアの利点は後戻りが可能なライトな審美治療法という点です。

矯正治療で使用するブラケットを歯面につけるようなイメージで歯面全体に薄いセラミックを接着剤でつけますから隣接面フロスでお手入れしておけば歯面の表面のお手入れは非常に楽になり、何かあってはずした際は歯面は樹脂が含浸した状態になっていますから虫歯のリスクは低減しています。


ルミネアーズやスーパーエナメルというような色々なタイプがあります。他にも色々な審美歯科の先生がされています。

ただ、正しいお手入れ法をマスターしておくことは長い人生でとても大切です。
まずはお近くの歯科医院で現状がどうなっているのか診断してもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カトさんさん
返信日時:2016-12-02 21:35:03
お二方とも回答ありがとうごさいます。

一度しっかりと診断を受けることが大切みたいですね。

半年に一度、定期検診とクリーニングには行っているのですが、歯の薄さについて指摘されたことはありませんでした。
歯科衛生士さんしか診ていないからかもしれませんが。)

今度、別の歯医者さんで診断してもらいます。



タイトル [写真あり] 歯の磨き過ぎなのか歯が薄くなってきて見栄えが悪い
質問者 カトさんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中