抜髄が必要な虫歯が他院では虫歯でないと言われた

相談者: 蛙さん (24歳:女性)
投稿日時:2016-12-03 02:50:21
初めまして、こんばんは。
私は今二つの歯医者で意見の違い、どうすれば良いのか困惑しています。


二ヶ月程前に口内右奥側が壮絶な痛みに襲われ小さい頃に通った事がある近場の歯医者に行くことになりました。

そこでまず歯科検診をしてもらい右上7番の奥歯が重度の虫歯だと言われ治療することに。
検診したその時に他にも虫歯がたくさんあると言われました。

右上7番に銀歯を被せ終え治療が終わり、その時に医師が一言

「次は右上の前歯(後から電話で聞くと右上2番との事)の神経を抜きますね」

そう言われて私は驚き

「神経抜いて…差し歯になるんですか?」

と聞くと

「はい、前歯は前が白色の差し歯だから目立たないし大丈夫」

との事。

何も無かった前歯が急に差し歯になるなんて…とショックで帰ってから電話でもどの前歯なのかと本当に差し歯にするのかを再確認。
忙しそうな先生は早々に電話を切られました。

※ここの歯医者は短時間でお客様をとってるため常に忙しそう?で会話も出来ません。


見た目では虫歯なんて分からないので、歯茎の中に何かが起きてるのかと思いましたが笑う時に見える前歯が差し歯になる事が嫌だったので落ち着いて話せて相談出来そうな他の歯医者にも行くことに。

ネットで検索して口コミを見たりHPを見たりで日本の歯科100選に選ばれていると載っていた歯医者に行きました。

右上2番の事は言わず歯科検診だけしてくださいと伝え早速歯科検診に。
レントゲンも撮り先生から一言

「特に今治すべき虫歯は無さそうですが…どこか染みたりするんですか?」

そう言われ私は驚きそこでようやく前に通った歯医者と右上2番の事を説明しました。

先生も不思議そうで今度は右上2番をアップでレントゲン撮影してもらい再び写真を見て

「神経取って差し歯にするって言われたの?本当に?」

と首を傾げてました。

その後歯周病チェックをしてその後丁寧に歯のことや歯周病のことを教えていただき、左上の歯茎が問題は無いけど歯との間が4mmになっているとの事。

前通った歯医者では教えて貰えてなかったのでこれからは意識して歯を磨かなきゃと思いました。

最後に先生が

「右下の1本だけ軽い虫歯になっているからそこだけ少し削って詰めるね」

と言ってくれたのでまた来週行くことに。



支離滅裂で分かりにくい文になりましたが、簡潔に纏めると意見の全く食い違った二つの歯医者。

前者は右上2番が重度の虫歯なので神経を取り差し歯にして、他の歯もたくさん虫歯なので治療する。
後者は右上2番に虫歯は無し、右下4番が軽度の虫歯だから治療する。

私の判断や状態は、見た目では虫歯かどうか分からない(黒ずんだり欠けたり無し)、特にどこにも痛みは無し、食べ物も気にならない。

この場合どうするべきでしょうか?

長々と失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-03 09:48:06
>この場合どうするべきでしょうか?

結論から言えば、「信頼できそうな歯科医の意見を聞く」ですね。

もし、多数決で決めたければもう一軒、歯医者さんで診てもらう事もアリかも知れません。
(可能であれば、マイクロスコープなどで口腔内を撮影して見せてくれるところ)


>意見の全く食い違った二つの歯医者

歯科医によって判断が違う事はよくあります。

参考:虫歯 判断 違う(約 3,860 件 )
https://www.google.co.jp/search?q=%94%BB%92f%81@%88%E1%82%A4&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&gws_rd=ssl


>※ここの歯医者は短時間でお客様をとってるため常に忙しそう?で会話も出来ません。

個人的にはこういうタイプの歯医者さんにはかかりたいとは思いませんね…。

参考
歯科医が教える、良い歯科医師を判断するポイントについて

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-03 10:43:00
>※ここの歯医者は短時間でお客様をとってるため常に忙しそう?で会話も出来ません

>>個人的にはこういうタイプの歯医者さんにはかかりたいとは思いませんね…。

私も同意です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蛙さん
返信日時:2016-12-03 23:30:20
櫻井様、船橋様
回答ありがとうございます!

やはり歯のことはキチンと説明してくれる歯医者の方が良いんですね。
お客目線だったのでどうなんだろうとは思ってました。

判断が異なる事があるんですね…

そうなると多数決でもう1軒別の歯医者に診てもらう方がまだ自分でも納得いくような気がします。
提案ありがとうございます!

今度別の歯医者の予約を入れてみることにします!



タイトル 抜髄が必要な虫歯が他院では虫歯でないと言われた
質問者 蛙さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
根管治療その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中