2年前ハイブリッドクラウンにした歯が痛み受診、掃除と様子見で終了

相談者: ナーユさん (41歳:女性)
投稿日時:2016-12-03 12:49:26
2年近く前に左下、奥歯の3本と同じく左上の奥歯をハイブリッドの3つ連続した被せ物保険外で治療しました。

左下の奥歯は神経の処置をしており、真ん中はなし、奥から3番目はまだ神経が残っているようです。
2年前に冠を入れた時、食事をすると少しひびくような違和感を感じ、先生に伝えましたが暫くすると慣れてくると言われ、大きな痛みもなかったのでそのまま多少の違和感を感じながら使用していました。


最近になって柔らかい物でも左側で噛むと激痛があり(とくに奥から3番目)、歯茎や頬も痛くなり同じく一緒に治療をしてもらっていた上の歯も痛く感じるようになってきましたので同じ所で診てもらいました。

レントゲンをとり、下の奥に親知らず骨から出てきている事、隙間に汚れが入り込んでいると痛む事があると言われ歯周病の検査と歯の隙間の掃除を衛生士さんからされて診察がおわりました。

先生からはこのまま様子を見ましょうとの事でしたがその日のうちに激痛があり痛み止めを使いました。


保険外治療でしたので中をみてもらうとまたつける時に費用がかかってしまうのかという事、同じ歯科医に診てもらう事に不安を感じています。

2年弱で被せ物の中が虫歯になる事はあるのでしょうか?
また同じ歯科医で再治療の場合は保障があるのかどうか、こちらで検索させて頂くと歯科医師さんによると拝見しましたが違う歯科医院で治療してもらい、同じハイブリッドの被せ物をしてもらった場合はやはり初めと同額の費用がかかりますでしょうか?


できればこれから先も安心してみて頂ける所にかえたいと思っています。

乱文、長文でわかりにくいかとおもいますがアドバイスを何卒宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-03 12:59:39
そうですね…

>2年弱で被せ物の中が虫歯になる事はあるのでしょうか?

もともとの治療(虫歯の取り残し)、その後のメインテナンスによって変わってきますが、可能性としてはあると思います。


>同じ歯科医で再治療の場合は保障があるのかどうか

これは直接担当の先生に聞かれるしかないですね。


>違う歯科医院で治療してもらい、同じハイブリッドの被せ物をしてもらった場合はやはり初めと同額の費用がかかりますでしょうか?

一から治療のやり直しと言う事になればそれ相応の費用はかかってくるものと思います。


>できればこれから先も安心してみて頂ける所にかえたいと思っています。

であれば、信頼できそうな歯医者さんを探されるのも手だと思います。


ただ、現状

>上の歯も痛く感じるようになってきましたので

と言う事は治療した歯そのものよりもTCHなど「力のコントロール」に問題がある場合も考えられるように思います。




タイトル 2年前ハイブリッドクラウンにした歯が痛み受診、掃除と様子見で終了
質問者 ナーユさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日