左下奥歯の虫歯治療後から顎の突っ張り感がある

相談者: カプチーノ7さん (43歳:女性)
投稿日時:2016-11-27 19:51:32
お伺いしたいのですが、歯医者さんに行ったところ、左下5番と6番の歯の間に小さな虫歯があったので、少し削り白い何かを詰めてその日のうちに終わりました。

その時は何も感じませんでしたが、その日の夕方ぐらいから肩が張る感じ、頭痛と舌の奥の方が突っ張る感じがあり違和感があります。

もともとかみ合わせ治療をした結果おかしくなり、削りすぎてどうしようもなくなった歯を、ある歯医者さんで10本以上セラミック差し歯やゴールドの被せ物などにやりかえつつ治してもらったという経緯があります。

今回行った歯科医院は新しく行った歯医者さんです。

せっかく馴染んできていたのに、また顎の痛みや頭痛などに苦しむのかと落ち込みます。

また歯医者さんに行って、この歯のかみ合わせを診てもらったほうがいいでしょうか?

今までの経験上、かみ合わせが高いとか低いとか言って先生に処置(削るとか)してもらって、よくなるどころか悪くなる方が多かったです・・・

まだ2日しかたっていないのですが、どうすべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-28 00:04:43
こんにちは。

以前に経験されたように、噛み合わせが変化したことによるさまざまな症状は噛み合わせを治しても解決できるとは限りません。
噛み合わせが変化したかどうかを確認することも難しいと思います。

とはいっても、どのような問題があるのかは診てもらわないとわかりません。
歯科で診てもらうことは必要だと思います。

診てもらった上で、噛み合わせを治すかどうかはよく相談された方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カプチーノ7さん
返信日時:2016-11-29 19:10:14
返信ありがとうございます。

左下5番6番の間というより、5番よりの6番の端っこの小さな虫歯の部分をけずり、プラスチックをつめたらしいのですが、自分の感覚からすると少しその部分があたりにくく低い感じでその後ろの7番の歯や反対の右上4番や左上2番が強いめ に当たるようになった感覚で、肩こりがひどいです。

さっそくその歯科医院に行き診てもらったのですが、赤い紙でカチカチしてもらったあとの色の付き具合からしても、噛み合わせはなにも変わってないし、高くなってるならいざ知らず、しっかりと噛めているし問題なのは精神的なものではないかと強い口調で言われました。

その部分をやり直すにしてもたぶん改善しないと思いますとも言われました。

ほんとにそうでしょうか?

あと1週間くらいは違和感ある感じなんでしょうか?
とたずねると、そんな違和感を感じさせないようにやってるつもりですがと言われました。

歯医者さんは10年以上前にどんどん削る歯医者さんに通っていた時に、さんざんな目にあって以来ほんとに相性が良くないです。

3日しかたっていないので様子をみると言って帰りましたが。正直どうすればよいか分かりません。アドバイスいただけますか?
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-11-30 10:14:18
歯科での歯冠修復に関する、あるいはそれに準ずる治療を受けたのちに、かみ合わせの異常感を訴えられたり、顎関節症様の症状を生じる例では、多くの場合それ以前にかみ合わせ的には大きな問題をかかえていられたがために、それをきっかけに発症?することを、経験します。

修復処置がほとんどないままきている場合には、不正咬合が関与している場合が多く、歯冠修復がたくさんされている場合には、それにより咬合自体が狂わされており、多くは全体にかみ合わせが低くなってしまっているものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カプチーノ7さん
返信日時:2016-12-03 22:30:28
お返事ありがとうございます。

今まで当たってこなかった奥歯が食べるときにがつんがつんと当たる感じがあり、普段も口を閉じてるときの軽くかみ合わせてる歯が今ままでとは違うためか、左の首がガチガチにこり肩もぱんぱんです。

虫歯治療した左下6番をもう一度やり直してもらったら、また元の心地よい噛み合わせに戻りますでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-12-04 12:34:20
"左の首がガチガチにこり肩もぱんぱんです" のような症状は、必ずしも当てはまるとは限りませんが、右側に低く被せられた冠が多いことを経験します。

以前からの問題が露見してきた可能性があることを、記憶にとどめてください。
これ以上は、無診察での診断行為になるのでお答えできません。




タイトル 左下奥歯の虫歯治療後から顎の突っ張り感がある
質問者 カプチーノ7さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日